アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「私事的音楽関係」のブログ記事

みんなの「私事的音楽関係」ブログ

タイトル 日 時
忙しかった〜。
忙しかった〜。 先週はどういうわけかリハが3つ重なりました。 スケジュール調整で重ねないようにと思っていたはずが蓋を開けたら。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 18:08
色々色々
色々色々 8月も半ばとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 00:26
楽譜楽譜楽譜。。。
楽譜楽譜楽譜。。。 世界卓球盛り上がってます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 23:51
CD到着!
CD到着! 先日注文をしたCDが届きました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 05:55
そして第9
そして第9

そして夜は毎年恒例の読響の第9@テレビ。 毎年聞くけれど同じというのなし。なので今年はどうだろうとその違いを聞くのが楽しい。 今年は読響とは初共演のマルクス・シュテンツ。 気持ち良いくらい切れの良い演奏であっという間に終わってしまった。 その切れの中でオーケストラと歌手・合唱の共鳴がスピーカーを通しても伝わった。壮大さと繊細さのコラボ。 今年は夏にも聞いたけれど、もっと重々しく響いていた。それもまた素晴らしいけれど、今日の清々しさはまた高貴な感じで良かったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 04:11
コンサート決定
コンサート決定 今年お休みをしましたコンサート。 来年決まりました。 素晴らしい方々との室内楽。 今から楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 03:26
やっと一息
やっと一息 久々の更新となりました。 自分自身の事が一息ついてホッとしたら気抜け。。。 しかもほぼ1週間練習しないというとんでもない状態。 いけませんです。 それだけいくつになってもレッスンというものは精神的に大変だという事でして。 これを毎週やっている生徒たちはやはり偉いと再認識。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 03:15
忘れてた(^^ゞ
忘れてた(^^ゞ 28日聞いたプロコフィエフのヴァイオリンソナタ。 私自身プロコフィエフがとても好きで・・・ただ手が小さいため弾ける曲が少なく残念にいつも思っていたのですが・・・特にこのソナタは本当に好きで良く聞いています。 ただ今回コンサートで聞いた後、どうもいつもと違う感じが。 なんか音の名前が、というより粒粒1つ1つがはっきり記憶にあるのです。 聞いている時も音が分かるし何が次起こるかも分かっていたし。 自慢ではないがCDやコンサートで聞いた曲の音をそのまま記憶に残せるほど耳は良くない。。。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/02 04:07
練習練習練習
練習練習練習 ハイ、生徒さんでなく私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 23:40
ラストスパート!
ラストスパート! いつも参加をしているコミュニティの定期演奏会まであと1週間になりました。 今回はベートーヴェンの初期作品とドビュッシーという全くもって正反対の曲を演奏。 昨日がベートーヴェンの最後の練習、そして来週木曜日がドビュッシーの最後の練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 19:32
心理学ね〜〜。
心理学ね〜〜。 今日から10月。 発表会まで1ヶ月。 さぁ〜〜皆様、エンジンかけて頑張りましょう〜って暗譜まで行っているのって何人??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 22:43
アルゲリッチとベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番
アルゲリッチとベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番 昨晩珍しく夜にEテレにて放映されていた広島交響楽団の演奏会。 平和をテーマにしたものだったのでした。 気が付いたのが半分ほど終わったところ。 かのアルゲリッチが協奏曲を演奏していました。 曲目が驚いたことにベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 20:56
素敵なドレス
素敵なドレス この夏休み新しい出会いがありました。 それがここドレスショップISORI ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 23:33
何と9周年
何と9周年 BIGLOBEからのお知らせ。 何と今日ブログ開設9周年だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 23:25
柔軟性
柔軟性 声楽の本番が終わって10日。 なんやかやで更新滞ってました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 20:31
嬉しい本番(^^) しかし。。。
嬉しい本番(^^) しかし。。。 先日朝から電話。 もう数十年のお付き合いになる歌手の方から急で申し訳ないけれどというお仕事のお話。 曲は2曲10分弱。ただ今月末という事で期間が短いけれども伴奏をお願いできませんかと。 嬉しい〜〜限りでございまする。 いつもその歌声を聞いてはすご〜〜いと感激しておりました。 以前は奥様共々第九にて聞かせていただきすご〜〜〜いと。 当然お受けしました。 だって〜こんなチャンスございませんから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 00:06
たまには・・・。
たまには・・・。 普段生徒さんたちには音の名前を仮名で書いてはダメ・・・と言っておりますが。 実は私も書くことが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 19:17
合わせ
合わせ 昨日は来月にあるアマチュアの方々とのプチ本番の初合わせ。 曲目はサン=サーンスのタランテラ。 編成はフルート・クラリネット・ピアノ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 19:50
今年のお正月
今年のお正月 明日から仕事始めの今年。 お正月はと言いますと・・・元旦から弾いてました(爆) 産まれて云十年、ピアノを弾き始めて〇〇年、初めての事です(普通はここでファンファーレ!) 入試の時も卒試の時も元旦だけは寝正月の初詣のテレビ〜だったのに。 元旦は弾かないという誓いを健気に守ってきたのに。。。 ついにその堅い誓いを破ってしまいました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 19:58
ギアチェンジ
ギアチェンジ 発表会が終わって2週間。 それまではレッスンさんのレッスンが中心。 しかし終わった後は私自身の事が中心に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 21:20
レッスン終了
レッスン終了 無事レッスン終了。 今回で2回目となったレッスン。 前回フランクのヴァイオリンソナタを見ていただいた時は、それこそ10年ぶりのプライベートレッスンのためか指は動かない、耳は使えないで散々なレッスン。 それでも再度みて下さるという暖かいお言葉をいただきリベンジならぬ再レッスン。 曲はベートーヴェンの7番のヴァイオリンソナタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 20:13
絶賛練習中!
絶賛練習中! 発表会が終わりお休み期間。 練習中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 18:12
プチ同窓会
プチ同窓会 先週の火曜日。 スイスに住んでいる同期のヴィオリストが一時帰国。 これを期に集まろうという事で、同じく同期のご主人が営んでいるCafeにてプチ同窓会が行われました。 高校・大学の卒業と同時に、あるいは途中から海外留学している同期生はかなり多く、その中でもそのまま海外にて結婚、出産となり移住している同期も少なくありません。 国内にいても仕事によっては都内いなかったり、いても本番だったり、それこそ海外に行っていたりととにかく集まるのが大変。 私自身も4年に1度の同窓会も既に3回は逃していた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 23:12
楽譜行方不明事件
楽譜行方不明事件 来年の4月に小さなところでこの前のメンバーでコンサートがあります。 その曲目が先日決まりまして。 その時の事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 02:25
ピアノって。。。
ピアノって弦楽器なんですよね。 確かにハンマーが弦を打って鳴らすんですが…基本弦楽器。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 22:05
悲しいなぁ
悲しいなぁ このところアンサンブルにおいて聞こえてくることがあります。 それは 『弦楽器とピアノはアンサンブルとして合わない』 という事。 特にご自身で趣味でなさる方からこの事を聞きます。 ピアノを弾く身としてなぜ?と思うしかないのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 02:01
好きな作曲家を弾く幸せ
好きな作曲家を弾く幸せ 今現在練習しているのがバッハとベートーヴェン。これにブラームスが入るとドイツ3大Bとなる訳ですが。 ドイツもの好きの私としてはドイツものさえ弾いていればルンルンなのですが、特に3曲が大好きな私としてはこれらを弾いている時というのが最高の幸せな時なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 16:31
コンサートのお知らせ・・・藤原浜雄&三上桂子プロデュース『魅惑のデュオ]T』
コンサートのお知らせ・・・藤原浜雄&三上桂子プロデュース『魅惑のデュオ]T』 コンサートのお知らせです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 04:22
一段落して・・・そして次へ
一段落して・・・そして次へ コンサートが終わり一段落。 と言って遊んでいるわけにもいかず。次の曲に取り掛かってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 03:30
最後の合わせ
最後の合わせ 昨日コンサート前の最後の合わせをしました。 このコンサートを企画し会場を予約したのが2年前。 まだまだ先だと思っていたのがもう明後日が当日。 3人で共通の意見が・・・早いよね。 特にこの数ヶ月の早かったこと。 それは結局楽しいからかなと勝手に思っている私。 その楽しさが伝わればなと・・・曲自体はそうではないのですが、音楽をする楽しさをお届けできればと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/03 02:54
あと2週間となりました
あと2週間となりました コンサートまであと2週間となりました。 2年前に企画をしてその間に他のコンサートをして〜なんてしていたら、あっという間に過ぎてしまいました。 ラストスパートという訳ではないですが、もうひと踏ん張りってところでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 19:59
初合わせ
初合わせ 4月のコンサートの初合わせをしてきました。 2人ともにすごい。 チェロの菊地さんの演奏は以前から存じ上げていたのですが野口さんは初めて。ただものすごく上手よ〜とこれまた以前から話はあちらこちらから聞いていて。 そんな2人との合わせ。ドキドキワクワクでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/07 22:35
有線放送の楽しみ方
有線放送の楽しみ方 お店の中、医者の診療室、待合室、はては銀行のATMコーナーまで有線が引かれ音楽が流れています。 ジャズだったりクラシックだったり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/06 09:57
弾くのと弾かないのと
弾くのと弾かないのと 先週の土曜日、知り合いのヴァイオリニストの先生がご指導をされているアマチュアの弦楽合奏団のコンサートに行ってきました。 実はこの団体を聞くのは2回目。前回は1年半前。先生がご指導をされる前に教えていらした方がコンサート直前に体調を崩され、急遽先生が指導を受け継いでのコンサートでした。その際前任者が指揮者という事でいきいなり指揮者なしの演奏になり、楽団員の方々がかなり大変だった記憶があり、音もそれほど出ていないという感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/01 19:01
代官山クラシックコンサートシリーズVol.19 藤原浜雄&三上桂子プロデュース『魅惑のデュオ]』
代官山クラシックコンサートシリーズVol.19 藤原浜雄&三上桂子プロデュース『魅惑のデュオ]』 代官山クラシックコンサートシリーズVol.19 藤原浜雄&三上桂子プロデュース『魅惑のデュオ]』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 20:58
ドレス選び
ドレス選び 来春のコンサート用に購入したドレスの修理が出来上がったとの事で昨日取りに行ってきました。 色的にはボルドー的ワインレッド。濃いめの色です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 18:46
久しぶりのチャイコン
久しぶりのチャイコン 先日本当に久しぶりコンチェルトを聞きに行ってきました。 コンチェルトを聞くのは何年振り???というくらい久しぶりです。 ただ今回はプロオケではなく某音大の有志のオーケストラ。文化祭での公演。ただし演奏されたのがいつもお世話になっておりますヴァイオリニストの先生。 その先生のコンチェルトは某在京オーケストラとのハチャトリアンを聞いて以来。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/10 21:20
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 フィギュアスケートのシーズンがやってきました。 今シーズンはソチオリンピックが控えているので楽しみ楽しみ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 18:34
とどかない。。。
とどかない。。。 今現在練習中なのがメンデルスゾーンとシューマン。 ロマン派2曲。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 15:21
ピアノを楽しく弾いてみませんか?…HPリニューアル♪
ピアノを楽しく弾いてみませんか?…HPリニューアル♪ Yuko先生のHPがリニューアルしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 22:03
レッスン開始
レッスン開始 発表会が終わり今週からレッスンが再会。 今日でほぼ一巡しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 23:58
フルートとの合わせPartU
昨日はアマチュアフルーティストの方との3回目の合わせ。 3回目となるとその前の事を含めて色々とやりたい事が出てきたりして新しく発展もあります。 また、私の方もここまで出来たのであればこういう事も出来るのではないかと、更に新しい提案をしてみたりと、内容的にはほぼプロとの合わせと変わらない感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 23:23
準特選盤に選ばれました(^^)v
先日『CD が来ました…藤原浜雄/ヴァイオリン・リサイタル2012』にてご紹介いたしました藤原浜雄先生の最新CDが「レコード芸術」8月号月評準特選盤に選ばれました(オントモ・ヴィレッジ)! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/16 02:43
久々のショパン
この秋の発表会。久しぶりにちょこっとソロを弾きます。 曲目予定がショパンのエチュードから2曲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 00:02
CDが着ました・・・藤原浜雄/ヴァイオリン・リサイタル2012
CDが着ました・・・藤原浜雄/ヴァイオリン・リサイタル2012 本日待ちに待ったCDが届きました。 昨年行われました藤原浜雄先生のコンサートライブのCD『藤原浜雄/ヴァイオリン・リサイタル2012』。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 19:32
久しぶり〜のソロ(^^ゞ
私の教室の発表会。 今年は9月なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 23:17
マナー
先日聴く側についての事を書きましたが今回は演奏側について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 17:42
顔 先日のコンサートにて影アナをしてくれた友人との打ち上げでのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 00:19
ありがとうございました。
今日調律をしたのですが、その際 現在お願いしている調律師の方から東京に戻ってきて以来ずっと私のピアノの調律を担当して下さった方がお亡くなりになったことを知らされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 19:26
レッスン
レッスン はい、今回は私自身がレッスンを受けてきました。 曲目はフランク。 と言ってもピアノ先生ではありません。 ヴァイオリニストの先生に以前からお願いしていまして…それが昨日実現と相成りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/23 22:15
フランクのヴァイオリンソナタ
ついに3月になりました。 昨日は春一番が吹きました。 もうそこまで春が来ているのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 20:48
いや〜〜〜偶然とは恐ろしい(^^ゞ
先日某SNSで参加をしているコミュニティーの演奏会がありました。 ここはアマチュアの方がアンサンブルを楽しみたいと始まったコミュニティーで、専門家という人種は実に少ない集まりなのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 03:04
ゲーリー・ショッカー…3つのダンス
明日はアマチュアの方たちの集まり、アンサンブルコミュの演奏会。 Yuko先生も友人の伴奏で参加します。 ここで私、初めてご存命の方の曲を演奏します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 00:38
恩師訪問
一昨日は本当に久しぶりに桐朋時代の恩師を訪問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 00:00
弾き初め
新年1日。 毎年この日だけは弾かないYuko先生。 今年はしっかりと弾き初めしました。 確か昨年の弾き初めはブラームス。 そして今年の弾き初めはフランク。 両方ともに重たい曲。 どういうわけなのか本番に組む曲は重たいものが多いです。 その中でも特に重いものは早めに弾き始めておかないとあとがつっかえますから(^^ゞ あとは来週に合わせる曲を練習して。 しっかり2時間は練習しました。 今年も良い音楽を目指して頑張りますです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 03:13
JTアートホール室内楽シリーズの終了
1995年より続いてきたJTアートホール室内楽シリーズ。 そのシリーズが今年度を以て終了とのお知らせがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/13 20:41
さて次だ〜〜。
コンサートも終わり一息のYUKO先生です。 しかしのんびりとしている事は無理。 既に次へのステップへと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 14:30
ドヴォルザーク
11月23日のアフタヌーンコンサートが近づいてきました。 天空の森という素晴らしい自然の中で行われるコンサートのメインはドヴォルザーク。言わずと知れたチェコの偉大な作曲家です。日本では何と言っても交響曲第9番『新世界』が有名。その他チェロ協奏曲やスラブ舞曲集、ピアノ五重奏曲、弦楽セレナーデなど数々の名曲があります。 そののびやかでスケールの大きな音楽はまさに自然に抱かれて演奏するのにふさわしい音楽と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 00:50
プログラミング
コンサートをするにおいて悩むのがプログラミング。 大体こういうコンセプトで〜〜と最初に考えますが、その際に使う会場によっては予定した曲目を変更しなくてはならなくなり。。。 来年のコンサートもまさにその良い例でして。 いつも使わせいていただいている会場を急きょ変更し小さめの会場に。となれば曲もあまり大きな曲では変。という事で軽めの曲に変更。 それで決めた曲を練習していたら、どうも流れとしてその中の1曲が合わない。。。 これまた予定を変更して別の曲に。そうしたら今度は時間が短くなる。。。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 20:34
フランスフランスフランス♪
先月の末アマチュアフルート奏者の方の伴奏あわせがありました。 フルートの曲は圧倒的にフランス音楽が多く、今回の2曲ともにバリバリのパリ〜〜。 ちなみに私、自慢ではありませんがフランス音楽は学生時代から避けまくっておりました(^^ゞ ドイツ音楽と違って和音やメロディーが少々変わってます。なので全然指が言う事を聞いてくれません。それと音の予測がつかないので譜読みがえらい時間がかかる等々。。。 つまり私にとってフランス音楽とは聞いて楽しむものであって、弾いて楽しむものではなかったのであ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 15:02
音楽の神様っているのかも。。。
発表会が終わり1週間。これからはほぼ自分のために時間を使う日々となるのは必至かと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 19:40
今日は自然休講(^^ゞ
今日は予定していた生徒達が全員風邪やインフルエンザで欠席。 なので急遽9月のコンサートのチラシの編集。と言っても業者にお願いするにあたり必要事項をまとめる作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 20:10
ボッセ先生、ありがとうございました
私が10年以上参加をしていた霧島国際音楽祭。 その創始者であり名誉音楽監督でいらっしゃったゲルハルト・ボッセ先生が今日亡くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 23:06
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。 昨年は震災があり大変な年でした。 コンサートも2つ流れてしまい、音楽って何の役にも立たないのかなぁと思ったものです。 と同時に音楽を普通に出来る幸せも感じました。 今年は静かであってほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 04:10
読響の第九
思うところがあり読売日本交響楽団の第九を聞きに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 03:18
音楽祭終了
本日のファイナルコンサートをもって第32回霧島国際音楽祭が終了しました。 新燃岳の噴火や東日本大震災の影響で一時は開催が危ぶまれた音楽祭。しかし内容は本当に素晴らしいものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 22:38
霧島
7月29日よりここ霧島に来ています。 霧島国際音楽祭を聴講するためです。 この音楽祭には6年ぶりに参加。 誰にも私が行く事を教えていなかったので、師匠を始め皆さん大変驚いていました。面白かったかも(^^) 悪趣味と言われましたが散々からかわれていたからね(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 22:41
明日から
明日27日から霧島国際音楽祭を聴講しに行ってきます。 6年ぶりの参加。私の音楽の原点であり今の私があるのもこの音楽祭のおかげ。 大学卒業をした後仕事をしながら、毎夏ここで音楽を磨き、アンサンブルの基礎を徹底的に叩き込まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 22:30
今度の日曜日は…。
あるSNSのコミュニティーの音楽会。 そこで友人2人の伴奏をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 02:29
ご挨拶
私の教室の決まりごと。 それはご挨拶 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 19:58
楽しい一時…少しは近づけたかな。。。
先週の金曜日。 高校入試の際大変お世話になった先生のところに30年ぶりに訪問。 中止になったコンサートにご夫婦で招待させていただきたいとお話したら、ご主人の分についてはつケットを買いますから〜って代金を送ってくださった。でも中止になったので、まさか同じく郵送で返金するのはさすがに失礼なので、お目にもかかりたいしな〜と返金がてらと言っては失礼ですが訪問となったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 03:47
残念なお知らせ
東北関東大震災におきまして被災者となられました皆さまには心よりお見舞い申しあげます。 また犠牲となられました方々におきましては心よりご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 03:29
無事終了
昨日はとあるSNSのコミュの演奏会…という事で友人とのアンサンブルの本番でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 03:57
合わせ終了
17・18の両日、相方が上京してきて私の自宅にてコンサートの練習 両日ほぼ7時間弾きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 22:04
明日から
明日相方上京。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 22:50
初レッスン&初合わせ
今日はレッスン始め。 毎年第2週からと決めている(月曜日組だけは1週目からです…ハッピーマンデーのせい)のですが、今月来月と臨時のレッスン休みが入るのでそれの振り替えですね。 でもこの時期ほとんどがお正月ボケでレッスンにならない…生徒からお正月に何があったかを聞いておしまいが多い…のが、今年はなんか力が入っていて全部ほぼ満点状態。 何があったんだ???正月早々頭の中は???が飛び回りました。良い事ではあるけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 23:00
という事でアンサンブルブルガチンコだい(^_^)v
朝11時からいたしました〜〜〜アンサンブル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 22:10
さてさて明日はガチンコだ
さてさて明日はファゴットとの初合わせ。 ちなみにその曲だけでなくファゴットとのアンサンブル自体がお初。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 20:04
プチ同窓会
先日聞きに行った藤原先生の音楽会。実はその会場は私にとってプチ同窓会的雰囲気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 22:00
初合わせ
昨日は久しぶりに他楽器との合わせでした。 発表会で弾いていただくクラリネットの白川氏との合わせ。 曲目はSchumnnの幻想小曲集と白川氏のオリジナル曲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 14:53
伝える…これって難しい…でもプロだから
自分の思いを他人に伝えるって難しい。 人生色々で育った環境も違えば考え方も違う。価値観だって全然。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 23:11
人の気持ち・人の心
クラシックの世界って普通の音楽の世界と違うなと思うこの頃。 なぜって作曲家の意思を表現しなくてはいけないから。 当然そこには自分とは違う、いわゆる他人の意思があるわけで…それを表現するには人の気持ちや心に敏感でなくてはならないです。 そしてそれは単に演奏をする時だけ、その曲に取り組む時だけに敏感でるという事では決してないと。普段の普通の生活の中から学ぶ物だと常々思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 22:05
ボチボチですかな〜
今日はOff。本来なら格好の練習日なれど久々に長時間弾くと耳と目と指が辛い ちょっと休憩というわけで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 18:04
プロフェッショナル
プロフェッショナル…略してプロ。 ちなみに『プロ』という意味は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 21:59
悪戦苦闘(>_<)
いや〜日記を書いている場合では実はないのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 22:14
続舞台…音楽の魔力かな
よく『舞台が好きでしょ』と言われます。 音大に行く人は皆舞台が好きと思われているようです。 私の場合、答えはNoとなりますね〜子供の頃から人前で弾く事が嫌いでした。 それは今でも同じ。 でも信じてもらえません…コンサートをしてますから(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 03:54
舞台
昨日はあるSNSのアンサンブルを主にした音楽系コミュの発表会に行ってまいりました。 なぜかと言いますとそこに友人が所属していて、なおかつその方の実技を教えている関係もあり…以前トマトタンメンを食べる会に参加した事(これに参加したくコミュに入ったという経緯もあり)がきっかけでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 22:49
ありのままは難しい。。。
前の日記で『結局ありのままが良いようで』と題して書きました日記。 でもそのありのままが最も難しいんだよな〜と思ったのが実は先日行ったある写真展。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 20:31
雨と雨の歌
ただいまBrahmsの雨の歌を練習中。 おりしも外は冷たい雨が降っています…しかも最初は雪だし ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 20:13
コミュニケーション
なんとなく最近眠れないので遅くまで起きています。 今日もそうなんですが〜たまたま某国営放送で庄司紗矢香さんが出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 03:44
トゥーランドット
夜更かししてます。 もちろん今回はただの夜更かしではないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 03:28
ベーゼンドルファーのインペリアル
以前ここに書きましたが、ピアニストの友人から頼まれた音楽の友社のホールでベーゼンのインペリアルの試弾がいよいよ明後日になりました。 当日の事についての打ち合わせの際、彼女の方から共演するチェリストからの話を聞きました。それによりますと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 12:24
これまた偶然!
昨日の事。 池袋のY○○○○Aに行きました。先月注文を出したMozartの楽譜が入荷したという知らせが来たので受け取りにです。 いつものように正面入り口から入ろうとしたらいきなり進入禁止の立て札。はて???としていると店員さんが来て ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 21:38
幸せな晩…練木繁夫デビュー30周年記念コンサート+α
私が大学卒業後毎年1回セミナーにて10年近くお世話になったピアニストの練木繁夫氏のコンサートが13日ありました。 プログラムは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 23:57
決まった〜
先日来右往左往のホール問題。2年後のコンサートのですが…昨日無事決着しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/10 21:23
フランクのヴァイオリン・ソナタ
しこしこさらっております。 実際は来年くらいでよいんですが。。。 大体コンサート明けは腑抜けの如くなんにもしない私がなぜにしこしこ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/22 18:12
ホール探しに右往左往
先日終ったばかりのコンサートですが、既に2年後に向けってLet's Go!!でございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/09 22:18
昨今のホール事情???
先日のコンサートの会場だったサロン・テッセラ。 雰囲気といい響きといいとても良いホールだったのですが、やはり全てに良いというわけでは実はありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/05 02:25
え?本当?
先日演奏をした宮崎のホール。 そこのオーナーからヴァイオリニストの方に、この前のプログラムでの再演を11月頃にしないかという打診があったそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 01:55
まさか〜と自分の事ながら驚いた^^;
今日レッスンの終了後生徒のお母様と話していてふと気が付いた事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/31 02:27
初合わせ…トリオ編
昨日から宮崎のヴァイオリニストが上京。昨日・今日と合わせをしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 21:32
ジタバタドタバタ
今週ひょんな事から内々の集まりで1曲弾く事になってただ今ジタバタドタバタ。 本来なら「弾いて」と言われたらすぐに弾けるようにレパートリーを作っておくべきところ…私の場合コンサートはほとんどが室内楽なわけで、ソロのレパートリーまで手がまわらないのが実情。 しかも来年のコンサートがトリオ以外にサロンコンサートも入ってしまい、そちらの合わせや練習を考えるとどうしても年内に全ての譜読みを終わらせる必要があって、ソロまではとてもとても広げる余裕なんてありません。 そんな中の今回のお話。 それは友人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 01:17
藤原先生のCD…届きました(^^)
先日ご紹介しました藤原浜雄氏のCD。昨日無事届きました。 さっそく聞いてみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 21:01
わ〜い(^^)やった〜〜(^_^)v
読響ソロ・コンサートマスターであります藤原浜雄氏のCDが7.21に発売されました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 01:03
9月になって…
夏が終わりそろそろ来年のことが決まりつつあります。 それにあわせて私の方もコンサートの曲の譜読みに入っているわけですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 01:18
生徒との再会
このブログ、更新期間もまちまち、更新自体もなかなか出来ずという状態です。 それでもこのブログにより久々に私が以前教えていた生徒と再会できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 13:57
本番まであと1週間
後1週間後に迫った今回の本番。 色々と問題が山積み。いえ、今回は音楽的な事というよりも会場の設備やピアノのほうです。 確かに全てが揃ったホールでの本番と言うのは難しいです。特に音楽専用ホールでない場合は。 スタッフも音楽については分らないし、何よりもピアノそのものに対する意識が低い。それでも引き受けた以上はきちんとこなさなければならないし、聞きにきていただくお客さまに対してベストを尽くした演奏で楽しんでいただかなくてはいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/12 01:40
あがり症対策かね〜。
先日のリハ以来の合わせ。 双方反省すべきことが山ほどで、どこまでをそれを修正できるかという事なのだがなかなかそれが難しいです。 また私自身曲を知らないという事もあって、どうしてもクラの音ばかり聞いていて自分の音が聞けなくなってます。それで結局飛ぶ感覚がずれていたり。もう少し合わせの回数を取れれば良かったんでしょうけど…。まぁ、規定の回数できちんとできるようにするのもプロですから泣き言はなしという事で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/05/06 02:53
いよいよ12月…第9です(^_^)v
ついに今年も最後の月になってしまいました。 1年て本当に早いです。あともう1ヶ月あったらな〜って毎年思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 02:27
作曲家の癖
今月から始めたMendelssohn。 長いので大変なのだけどなぜか弾きやすいですね。簡単というのではなく手に入りやすいというのかな〜。Brahmsでヒーヒー言ったのがうそのようです。なんせ2週間で一応全楽章行きましたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/28 20:17
次へのステップ
先日から始めた声楽の伴奏の仕事が昨日終了しました。 彼女は明日(今日か)からフランスへ旅立ちます。もちろん恩師のレッスンを受けるのが目的。 つまり今回はその為の下見のようなものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 00:09
弦の張替え
今日は以前から計画していたC3の方のピアノの低音弦を取り替えました。 実は4年位前から取り替えなくては〜という話になっていたのですが、私が丁度教室を追い出された頃と重なっていまして出来なかったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 01:43
昨日はコミュの音楽会でした
11月になり予想通り街はクリスマスバージョンに。デパートの中でもクリスマスソングが流れていました。まだまだ先なんですけど〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 02:42
クラリネットとの合わせ
今日は来月に行われるクラシック仲間の音楽会で、演奏をする事になっている2曲の合わせをしに行って参りました。 共演してくださるのは2曲共に先日の発表会で演奏をして下さった一瀬さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 02:35
新しい仕事
今日新しい仕事をしました。内容はというと声楽家の方の練習の伴奏です。 いわゆる合わせとは違い、練習ピアニストとして弾く仕事。弾きながらリズムの違いや音程があわない所を指摘し、一緒に直していくというものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/16 02:13
おめでとう(^_^)v
この所更新が滞ってしまいました。 やっぱり本番が終わった後ダラ〜〜〜感でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 20:07
さてさて
コンサートまで後少しになりました。 こちらの更新も滞り、その分練習かというと…。なんやかや雑用が多くて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 01:29
昨日は…音楽会でした
昨日は仲間内での音楽会でした&#9825; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 02:34
能登沖地震
25日に起こった能登沖地震。 能登地方は大変な被害が出たようです。 そして金沢市にも影響が出たようで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/26 02:25
チラシが出来ました^^
寒いです。本当に春?って言いたいくらいです。 でも皇居のソメイヨシノは花が開いたそうです。 やっぱり春はそこまで確実に着てますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 01:41
ドレス
昨日本番用のドレスを決めてきました 色は赤で肩出しのデザイン。 デザインはシンプルで、脇にスパンコールの飾りが少しだけあります。 どちらかというと色と形で着るデザインです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 13:10
明日はドレスを買います^^
いよいよ明日ドレスを決めてきます。 色・形大体は決まっているけど、もう1度確かめて寸法直しへ。 それが決まったら後は練習一筋です^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 13:08
練習時間
今日は1日休み。なのでゆっくりと練習できるはずだった。 でも蓋をあけたら結局雑用ばっかり。 しかもヴァイオリンソナタに至っては、弾けてた所も弾けなくなってしまっていた。 毎度の事ながら落ち込むな〜。 明日は本番用のドレスを見に行く。 刻々と近づいてくるな〜本番が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 02:48
最近ダメだな〜
このところじっくりとピアノの前に座れない。 なんか落ち着かない自分がそこにいる。 なんでだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 00:53
久々の電話
以前教えていた生徒で、今ウィーン市立音大に行った生徒のお母様からいきなり電話が来ました。この6月に行う私の演奏会の事についての問い合わせでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 23:01
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 03:32
さぼりぐせ〜怠け癖〜
コンサートが終わって2週間経つんですけど、さぼり癖が付いてしまったのか全然弾いてません(&gt;_<) 反動って恐ろしいもんだとつくづく感じてます。 しかしコンサート後って結構腕とか肩とかこってるんですよね。接骨院でマッサージしてもらうと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 14:45
合わせだ〜
明日からいよいよ怒涛の4日連続合わせが始まりま〜〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 23:24

トップへ | みんなの「私事的音楽関係」ブログ

Yukoのピアノ日記 私事的音楽関係のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる