アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レッスン」のブログ記事

みんなの「レッスン」ブログ

タイトル 日 時
井村コーチ
井村コーチ 只今世界水泳真っ最中。 昨日までシンクロ競技が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 03:10
上手になるには。。。
上手になるには。。。 ピアノが上手になりたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 23:29
ニューフェイス
ニューフェイス 先月新しい生徒さんが。 2人共現在来ている生徒さんのそれぞれ弟と妹。 お姉ちゃんたちが習っているのを見ていて始めたくて始めたくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 20:39
レッスン納め
レッスン納め 今日でレッスン納め。 昨年同様少し早め。 実は明日までレッスン予定だったのですが、来る予定のRちゃんに旅行の予定が入ってしまい。 がっかりしたのはRちゃん。絶対に来るつもりだったので。 来年は自分1人東京に残ると言い張ってました。 果たしてどうなるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 23:25
お休み
お休み いっつも元気なAちゃん。 小学校の入試が控えているため今月はお休み。 先月来た時お母様が11月の発表会の事を心配していらしたので、連弾の曲を軽くレッスンしてソロの方は戻ってきた時に弾ける曲という事で安心していただきました。 入試は小・中・高と3段階。必ずどこかでしなくてはならない事です。出来るのであれば高校入試だけにしてほしいと思うのですが、やはり小・中という方が多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 03:04
iPad便利(^^)
iPad便利(^^) どうしても自分のテクニックの欠点が分からない生徒。 本当に多いです。注意をされて一応分かったと答えていても、実際それが変だとか良くないと思っていないので治らない。さてどうするかと考えて使う事にしたのがiPad。スマホを持っていないので思いつかなかったのですが、iPadのビデオ機能を使ってみました。 どうしているか気が付かない、全く治してこない生徒の手元を録画して見せてみる。見せられた当人たちはびっくりした様子。まさかそこまでひどいと思っていなかったようで。現実を目にしたその顔は唖然。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 05:01
やはり違うな〜。
やはり違うな〜。 教室に移ってきて4年目に入ったTちゃん(小5)。 大手から来たのですが個人レッスンの経験なしの基礎が全くなく。音もリズムもかなりいい加減で良く弾いていたよねという状態。そこから基礎をコツコツやり直して徐々にではありますが自立して楽譜が読めるようになったのが今年になってから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 21:06
お盆休み明け
お盆休み明け 今週からお盆休み明けのほぼ通常レッスン。 お盆休み明けのレッスンはいつもに増して賑やか。 何をした、どこに行ったとひとしきりご報告。 中にはレッスン時間の半分以上それに費やして。。。 でもそれを止めてはいけないんです。自分の言葉で自分の事を話す・・・考えるという事の第一歩。とても大切な事。なのでじっと聞きます。これがまた結構面白い(^^) そしてその後のレッスンは・・・ちょっと・・・かな^^; 来週頑張っていらっしゃいね?はーい?で終わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 15:54
がんばれ!
がんばれ! 小2のSちゃん。大手音楽教室から移ってきて2年ほど。ピアノが大好き。 しかしその大手では基本を学ぶ事なく。お母様がその事を危惧してこちらへという経緯。 最初から勉強をし直し基礎教本を卒業、いよいよバロックや古典の小品を弾くというところまで来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 21:56
レッスン終了
レッスン終了 本日にてレッスン終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 04:32
両立
両立 ここに来て相談がくるのが勉強とピアノの両立は可能なのかという事。 塾が始まり時間が取れなくなる、なかなかの見込みが遅いので両方は難しい、宿題が多くて云々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 23:09
練習もほどほどに。
練習もほどほどに。 いつもコツコツきちんと練習をしてくるHちゃん。 レッスンに来た際も元気にご挨拶。が、何故か今日は沈んだ感じ。 どうしたのかなと思ったら、レッスンに来る前に練習をしたらしいのですが、それが上手くいかないで大騒ぎだったとか。 あらあら…。 妹のAちゃんがレッスンを受けている間も隣室でなんやかやと一緒にいらしているお父様に。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/16 18:20
凛々しい!
凛々しい! 昨日はノリノリ3人衆の2人がレッスン。 まず最初にSちゃんが来てその後がD君という順番。これは毎週なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 18:38
ただ今フィギュア中
ただ今フィギュア中 現在フィギュアのジュニア世界選手権をテレビ中。 プログラムを見てみると13歳から15歳くらいまでのまだ子供と言える選手たちが戦っています。 その中でいわゆる4回転ジャンプを複数回入れている選手が既に数人。 ジュニアでは4回転は禁止と聞いていたのですが、どうやらフリー演技の際は許可が出ているようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 04:30
親指を制す者は・・・。
親指を制す者は・・・。 『親指を制す者はピアノのテクニックを制す』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 23:29
インフルに注意
インフルに注意 1月の最終週の今日。 もちろんレッスンはいつも通り。 そんな中生徒さんが2人お休み。 朝から高熱を発したとか。 どうもインフルらしいとの事。 まだその後の経過の連絡はありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 23:36
1人で出来た(^^)
なかなか1人で練習をきちんとするのは難しいです。 でも1つ1つ積み重ねるということが分かってくれば出来ます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 19:28
2歳児Aちゃん、がんばる!
昨年秋から始めた2歳児のAちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 15:49

トップへ | みんなの「レッスン」ブログ

Yukoのピアノ日記 レッスンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる