アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生徒」のブログ記事

みんなの「生徒」ブログ

タイトル 日 時
井村コーチ
井村コーチ 只今世界水泳真っ最中。 昨日までシンクロ競技が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 03:10
上手になるには。。。
上手になるには。。。 ピアノが上手になりたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 23:29
ニューフェイス
ニューフェイス 先月新しい生徒さんが。 2人共現在来ている生徒さんのそれぞれ弟と妹。 お姉ちゃんたちが習っているのを見ていて始めたくて始めたくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 20:39
レッスン始め
レッスン始め 今年のレッスン始め。 いつもゆっくりスタートなのが今年は早目。静かだったレッスン室に賑やかさが戻ります。 ドタバタなお正月は今年1年の暗示かな。 土曜日には新しい生徒さんが来る予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 23:39
レッスン納め
レッスン納め 今日でレッスン納め。 昨年同様少し早め。 実は明日までレッスン予定だったのですが、来る予定のRちゃんに旅行の予定が入ってしまい。 がっかりしたのはRちゃん。絶対に来るつもりだったので。 来年は自分1人東京に残ると言い張ってました。 果たしてどうなるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 23:25
スタート!
スタート! 発表会が終わって2週間。ちょうど発表会明けのレッスンが全員終わりました。 発表会が終わるとそれまでの緊張からか1回目のレッスンは集中出来ない、練習しないという状態が多いのですが、今年はみんなそういうこともながなかったです。それぞれに反省があり、がんばろうと思ったのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 03:52
リハーサル終了
リハーサル終了 昨日・今日発表会リハーサル行いました。 レギュラーレッスンでも前後の生徒さん同士で弾き合いはしていましたので、大きなトラブルはなく、ほぼ大丈夫かなと。 あとは残りの日々で崩さないよう、もう少しのところは改善出来るよう各々練習するだけですね。 あとは他の人の演奏を静かに聞く事。 特に小さい生徒さんはこれが大変。 果たして聞いていられるかなぁ。 演奏よりもそちらがとっても不安でありますです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 21:36
Aちゃん、おめでとう(^^)
Aちゃん、おめでとう(^^) 先月お休みしていたAちゃん。 見事名門私立の小学校に合格しました。 本当に子供らしい生徒さんで、最初の頃はじっと長時間座っているのが苦手だったり話を聞くのが苦手だったり。 しかしピアノを始めてからは集中力もどんどんついて、じっと1つの事を粘り強く出来るようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 03:57
ラストスパート
ラストスパート 発表会まであと1ヶ月を切りました。 今回はほぼ予定通りに仕上がっていてそれほど焦る生徒もなし。 ただし連弾の方はこれから。 やはりソロ曲めどが立たないと。。。 現在出来ている生徒は1人。譜読み中が3人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 15:01
何を急ぐか
何を急ぐか 昨夜のこと。 ある小1の生徒さんのご父兄からメールが。 内容は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 16:22
お休み
お休み いっつも元気なAちゃん。 小学校の入試が控えているため今月はお休み。 先月来た時お母様が11月の発表会の事を心配していらしたので、連弾の曲を軽くレッスンしてソロの方は戻ってきた時に弾ける曲という事で安心していただきました。 入試は小・中・高と3段階。必ずどこかでしなくてはならない事です。出来るのであれば高校入試だけにしてほしいと思うのですが、やはり小・中という方が多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 03:04
iPad便利(^^)
iPad便利(^^) どうしても自分のテクニックの欠点が分からない生徒。 本当に多いです。注意をされて一応分かったと答えていても、実際それが変だとか良くないと思っていないので治らない。さてどうするかと考えて使う事にしたのがiPad。スマホを持っていないので思いつかなかったのですが、iPadのビデオ機能を使ってみました。 どうしているか気が付かない、全く治してこない生徒の手元を録画して見せてみる。見せられた当人たちはびっくりした様子。まさかそこまでひどいと思っていなかったようで。現実を目にしたその顔は唖然。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 05:01
わぉ!
わぉ! 小さい生徒さんが主流だったYuko先生の教室。昨年から学年の大きい生徒さんが増えました。そして今回大きい生徒たちにはヒントを出して選曲を任せました。 結果出てきた曲が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 16:40
やはり違うな〜。
やはり違うな〜。 教室に移ってきて4年目に入ったTちゃん(小5)。 大手から来たのですが個人レッスンの経験なしの基礎が全くなく。音もリズムもかなりいい加減で良く弾いていたよねという状態。そこから基礎をコツコツやり直して徐々にではありますが自立して楽譜が読めるようになったのが今年になってから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 21:06
あ〜あ。。。
あ〜あ。。。 長期夏休みで久し振りのレッスンの生徒さん。 田舎に帰省されるとピアノのない環境が多いため、その中でいかに過ごすかなのですが。 私のところに来て初めて長期夏休みの生徒さん。帰省前に、ピアノが弾けないけれどこれは出来るはずだから必ず毎日やってね、と本人とお母様に伝えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 21:37
ボチボチ決まりつつ
ボチボチ決まりつつ 秋の発表会。 時間的にはまだ先なのですが、曲の選定は既に始めており。 小さい生徒さんは別として、小学校高学年以上の生徒さんたちはほぼ曲が出揃いました。 並べてみると結構大き目の曲が多い。良さそうな曲を候補に出し自分で決めてもらったので当然ではありますが。ただ特別長く弾かなくとも出来上がるだろうと思うレベルの曲をそれぞれに提案しましたので。あとは本人たちがどれだけ今まで教えた事を使って曲を仕上げていくかですね。 来月初旬までに楽譜を揃え、中旬くらいから徐々に渡していきます。 渡された時の皆の顔が楽... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 21:21
お盆休み明け
お盆休み明け 今週からお盆休み明けのほぼ通常レッスン。 お盆休み明けのレッスンはいつもに増して賑やか。 何をした、どこに行ったとひとしきりご報告。 中にはレッスン時間の半分以上それに費やして。。。 でもそれを止めてはいけないんです。自分の言葉で自分の事を話す・・・考えるという事の第一歩。とても大切な事。なのでじっと聞きます。これがまた結構面白い(^^) そしてその後のレッスンは・・・ちょっと・・・かな^^; 来週頑張っていらっしゃいね?はーい?で終わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 15:54
なかよし
なかよし 小1のYちゃんと年長さんのAちゃんはとっても仲良し。 昨年の発表会の前日練習で初めて会って意気投合。 発表会の会場でもいつも一緒。 駆け回ったり冒険したりおしゃべりしたり。 本当に楽しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 20:54
成長したね(^^)
成長したね(^^) 現在中2のRちゃん。 小学生の頃は何をしたのか分からず無気力状態が多く。 毎年春休みを終えるころ全く練習をしない彼女の態度にお母様が辞めさせる!と宣言する事何回も。 昨年の3月も同じ状態で無理かなと思っていたら、自分から続けるからと意思表示。彼女の自宅から1時間30分近くかかるにも拘らず1人で通うと宣言。 それが良かったのか、少しずつ変化はありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/18 22:37
新年度が始まりました
新年度が始まりました 新年度が始まりました。 今年は新しい生徒さんが3人。 内1人は1年生、1人は年長さん、1人は大人の方。 それぞれに私のところを選んできて下さった理由があり、お話を聞くうちに来ていただいてありがとういう気持ちが大きくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 22:26
質問質問質問。。。
質問質問質問。。。 とっても興味津々のYちゃん。色々な事を聞きたがるお年頃。 今日は私に対して質問攻め。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 23:29
新しい楽譜
新しい楽譜 とても頑張り屋のHちゃん。 今日は1曲キリが付くことが分かっていたので新しい楽譜を予め用意をしてのレッスン。 真新しい楽譜を目の前にニコニコ(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 19:16
やっぱり最初・・・かな
やっぱり最初・・・かな 今月また1人新しい男の子の生徒さんが入室しました。4月から中1のT君です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 14:55
2月に入り
2月に入り 2月になりまだ1度もブログをアップしていないと焦った私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 21:39
初レッスン
初レッスン 今日で初レッスン全員終了。 まずは新年のご挨拶と、こんなお正月だったの〜とご報告会。 それぞれに楽しいお正月を過ごせたようです。 やっぱりお正月は楽しくなくっちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/16 23:22
今年も・・・。
今年も・・・。 毎年この時期になると出すのがツリー。 今年はちょっと遅くなってしまいやっと昨日出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 04:56
血のにじむような大変な辛い練習と血のにじむようなたくさんの努力
血のにじむような大変な辛い練習と血のにじむようなたくさんの努力 今NHK杯男子が終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 18:32
アイスクリーム
アイスクリーム 教室で1番小さい生徒さんのAちゃん。 なかなか人の話が聞けないのはまだ仕方がないお年頃。 と言って聞かないで良いわけではなく、色々な注意をする際毎回『話を聞いて』と必ずいうようにしています。 今日もなかなか話を聞こうとせず…というか聞けないのではなく聞かないので…勝手な事をしていました。 こうなった場合厳しく接する事はお母様との話で決めていたので、そういう事であれば今日のレッスンはこれで辞めますと楽譜とピアノの蓋を閉め椅子から降りるようにと言いました。 もちろんAちゃんは嫌だと言い張り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 23:55
今日からレッスン
今日からレッスン 発表会明け今日からレッスン再開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 22:59
発表会終了
発表会終了 発表会〜無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 04:31
明日は発表会!
明日は発表会! いよいよ明日は発表会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 18:19
さあ〜ラスト1週間!
さあ〜ラスト1週間! 発表会まであと1週間。 レギュラーレッスンもほぼ終了。 あとはリハーサルのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/28 03:30
ホッと一息
ホッと一息 はく離骨折のRちゃん。 本日レッスンに来ました。 そして・・・弾けました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 23:12
やってくれました。。。
やってくれました。。。 今日は講師演奏で演奏をする連弾の初合わせ。 曲目はフォーレのドリー。 もちろん全曲を弾く時間はないので抜粋。 元私の生徒であるYさんと。ワイワイと楽しく合わせられました・・・がまだまだだね〜と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 23:39
シルバーウィーク
シルバーウィーク はい、明日まで世間はシルバーウィーク。つまり連休です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 21:37
間に合うのか。。。
間に合うのか。。。 私のところでは発表会だからと言って3ヶ月も4ヶ月も同じ曲を弾かせません。 その時点で最も上手に弾けるレベルの曲を2ヶ月前に決めます。 最初から私のところで習っている生徒さんはよ〜〜く分かっているので、曲が決まったらほぼ3週間で譜読みを終えます・・・本当なら2週間が理想ですけど(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 22:32
迷い迷って。。。
迷い迷って。。。 発表会の曲目。やっと全員決まりました・・・ただしソロだけ。連弾はあと何組か決まらずorz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 22:09
夏休みが終わり・・・。
夏休みが終わり・・・。 私の夏休みも終わり、生徒さん達のお盆休みもほぼ終わり今日から通常レッスンになりました。 そうなると最初にまず取り掛かるのが発表会の曲選び。 私のところでは2ヶ月で仕上げる!というのが前提ですので、8月中にどうする???となります。お盆休みを取る生徒達にはその前にどうしたいかを宿題にして、そうでない生徒達には先週から一斉に聞き取り。 曲はどんなの?連弾はするの?等々。 こうやって色々悩んで決める時が一番楽しいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 21:24
良かったね(^^)
良かったね(^^) 私のところに通うようになって1年半のSちゃん。 以前の教室では基礎的な事が全く教わっていなくて最初からやり直しというかわいそうな状態でした。 それでも我慢をして頑張ってきたSちゃん。 時には前はこんなに弾けたのにという気持ちが見えて、ちょっと嫌気がさした事も。 でもそこを我慢して基礎的な事…指の形・音の読み方・リズムの考え方が全部分かるようになり治りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 23:07
白鵬関と基礎
白鵬関と基礎 某国営放送が放映しているプロフェッショナルの流儀。 先日横綱白鵬関を取り上げていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 19:07
ちょいお疲れ
ちょいお疲れ コンサートが終わって2週間。来月には新しい曲の合わせがありそろそろ動かねば〜なのですが全然エンジンがかかりません。 1つには痛めた腰が未だ完治でせず。それが原因で生来の怠け癖勃発。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 22:44
凛々しい!
凛々しい! 昨日はノリノリ3人衆の2人がレッスン。 まず最初にSちゃんが来てその後がD君という順番。これは毎週なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 18:38
やる気まんまん3人衆
やる気まんまん3人衆 4月になり学年も上がり、また新入学と新しい環境になるとペースが乱れるのが普通。 ところがところが我が教室の小さい3人衆は違いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 17:57
切ったよ!
切ったよ! いつも水曜日にレッスンに来るSちゃん。 それほど自分から色々話す方ではありません。 それでも何かと私には気が付いてほしいみたいで。 先日もレッスン用のバッグが変わったねと言ったら、実はその前の週からだったらしく、私がすぐに気が付かなくてさびしかったようです。 そして今日。 レッスンが終わり自宅玄関を出る時急に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 20:36
初レッスン終了
初レッスン終了 今日でお正月明けの初レッスンが一巡しました。 出来るだけ遅く始めて生徒達にはゆっくりと休んでいただくという考えなのですが、コンサートに着ていただいた生徒さんには1回多くレッスンをさせていただいている理由から5日から早々と始める事に今年はなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 03:21
レッスン始め
レッスン始め 今日からレッスン始めとなりました。 最初の生徒さんは年中のYちゃん。 良い亭よりも1週間早いレッスンとなりどうかな〜と思っていたのですが、休まず弾いていたみたいで宿題は全て弾いてありました。すごいかも〜。 ただソルフェージュの方は今一つ。どうやらこちらはどこかにポイっとなっていたみたいです。 どうりで部屋に入ってすぐに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 02:53
今年も終わりますね
今年も終わりますね 今年もあと2日。年々早く感じるのはなぜでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 04:11
レッスン終了
レッスン終了 年内レッスンが全て終了。 今年は少し早目ですが、ここでしか公休がないので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 19:19
今年もあと1ヶ月
今年もあと1ヶ月 今年もあと1ヶ月となりました(1日早いけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 18:44
発表会終了
発表会終了 昨日今年度の発表会が無事終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/03 18:52
ラストスパート
発表会まで1週間。 皆さんラストスパートの様相。 と言っても今からがむしゃらに頑張っても意味がないのであります。 要は間に合わない〜〜〜と焦らないようにきちんと計画立てて…という事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 18:13
今日からフルオープン(^^)
発表会まで2週間。 今日からピアノをフルオープンにして本番練習。 小さい生徒さんたちはこれが大変。 何しろピアノ中なんて見たことないから興味津々。 既に何回か発表会を経験している生徒さんは大丈夫なのですが初めての生徒さんは。。。 今日も初めて発表会に出るSちゃん。 弾きながら中が気になって気になって。 当然演奏に集中できるわけもなく〜迷子の迷子の子猫ちゃん状態。。。 思わず『ピアノの中を見てはだめよ〜〜〜』と。 それでも気になるのは仕方なく。 彼女にとっては今日は私の注意より... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 03:18
隠れた才能???
いつも仲の良い姉妹のHちゃんとAちゃん。 今度の発表会では姉妹連弾。おそらく今回が最後になる(どうしても難しい2ndをお姉ちゃんのHちゃんが担当になるためプリモをさせてあげたいというHちゃんのご父兄のお考えで)ため張り切っている2人。 今日2回目の合わせのレッスンでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 22:54
久しぶりの連弾
いつも私のコンサートでは譜めくりをしてもらい、発表会ではお手伝いをしてもらっている元生徒さんのYさん。 T音大をTOP10で卒業をしたのですが、事情があってピアノからは遠ざかり普通の仕事をしています。 その彼女が今回の発表会で私と連弾をすることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/04 22:59
あと1ヶ月!
発表会まであと1ヶ月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 20:43
お主、やるの〜〜〜。。。
この11月で習い始めて1年経つYちゃん。 とにかく色々な事に興味津々。 興味があれば先に進む意欲もありあり。 ただ〜さすがに年中さん。それなりにまだまだ。 それでも本人、気持ちだけはピアニスト。 時々リサイタルならぬ遊び弾きを披露してくれます。 これが結構びっくり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 20:31
成長
ご両親が共働きのA君。甘ったれ屋さん。ピアノを始めてもう5年経ちます。 保育園や学童から帰宅してからの自宅練習。疲れるしお母様とは一緒にいたいしでなかなか練習がはかどらないというのがお母様のお悩み。 しかしここにきて変化が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 13:58
忘れん坊
いつも元気なYちゃん。 でも問題が1つ。 とにかく忘れる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 22:18
暑さ負け
うだるような暑さが続いています。 霧島から帰って来て以来私も暑さ負け(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 16:13
自立
入室以来ずっとお父様が付き添って来ていたYちゃん。 今月最初のレッスンで『今日から1人で来ることにしました』と。 依頼心が強く、注意や宿題をしょっちゅう間違ていました。 先月最終週のレッスンでも宿題のチェックをした曲とは違う曲を弾いてきて。。。 そういう事があまりにも多いので1人でという事になったのでしょう。 それでもまだ親御さんへの伝言を忘れますが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 18:34
笑顔
今年4月から入室したSちゃん。 お母様のお話では人見知りが結構あって慣れるのに時間がかかると。 いつも一緒の妹さんと話すときは確かに元気な声なのですが、いざレッスンとなると蚊の鳴くような声に。 でも時間がたつにつれ少しずつですが声を出すようになってきて、色々な質問にもきちんと答えてくれるようになりました。 そして先日のレッスンではやっとにっこり(^^) 初めて笑ってくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 15:35
GWが終わり
今年のGWが終わりちょうどレッスンが一巡。 毎年GWでもレッスンをしていたのですが今年は思い切って全員お休みに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 02:47
足台
生徒さんのレッスンに欠かせないのが足台。 私は補助ペダル付きのものは使わず単純に足台のみのものを使っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/21 21:06
春だ
昨日小3からきていたG君が教室を卒業していきました。 中学になるとやはり色々と忙しくて続けられないとの事。 G君のお家とは13年お付き合い。私が独立した時の最初の生徒さんで、まずは1番上のお兄さんのK君のレッスンでした。 それからすぐ上のお兄さんであるY君も習い始め最後にG君でした。 3人ともとても頑張り屋さんでしたが、G君は中でも1番の頑張り屋さんでした。 将来の夢を持っていてそれに向かって勉強にがんばるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 02:57
初めて1人で来たよ(^^)
とってもしっかりしている小2のHちゃん。 普段土曜日に来ているのですが今回のレッスンは日曜日に。 いつもお父様と妹のAちゃんの3人で、時には車で、時には自転車来ています。 昨日も時間通りにインターフォンがなり出てみるとHちゃん1人。 レッスン日変更の際お母様からAちゃんがインフルエンザでお休みするかもしれませんとは聞いていました。 でもまさか1人とは。 驚いてお父様は?と聞くと、1番下の弟と出かけて帰ってこれなかったから1人で来たと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 20:06
久しぶり(^^)
先日以前ソルフェージュを教えていて今はドイツに留学をしている生徒(チェロ)から電話が来ました。今あちらは休みに入っているとの事で一時帰国。ただ私のコンサートの時にはドイツに帰るそうなので残念ながらこれないと。とても残念がっていました。 それもそのはずで…今回共演するチェリストは彼女の大学時代の先生、ヴァイオリニストは室内楽の先生、でもって私が高校に入るまでのソルフェージュの先生。本番を聞けないのであれば合わせを聞きたいと。もちろん丁重に却下しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/28 03:04
可愛いお見舞い
先日の水曜日にレッスンにきたSちゃん。 今日私の留守中にお母様といらっしゃって小さなお手紙と可愛いお見舞いを下さいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/25 23:45
初レッスン
なが〜いお正月休みもあけて水曜日から始まったレッスン。 今日でほぼ半分の生徒さんが初レッスンとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/12 00:07
レッスン開始
今年は早めにレッスン開始。 年始が入る時期は2週間きっちりとお休みをするのが私。 正月後すぐにレッスンとなりますと生徒さんたちは遊べませんから。受験生はともかくとして、そうでない場合はきちんと遊んでリフレッシュをと思います。なんせGWもお盆休みもない教室ですので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/08 16:26
続・練習を自然に出来るようにするには
先のブログにて「生活の中に『練習』というケジメの時間を作り守らせるという事が大切」とお話ししました。 練習嫌いにならないで、且つ練習を自然に出来るようにすることに大切な事。 ではこれが実際にどう大切なのか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/25 21:27
練習を自然に出来るようにするには
練習嫌い…これは誰でも当たり前。楽しい事の方が良いのはお母様方の子供の頃も同じはずです。 ならばどうしたら練習という事が自然に出来るようになるのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/20 03:10
続・続々・練習嫌いはなぜ?
褒めることは必要だけれども褒めてはいけないことまで褒める『間違った褒め』。 褒めなければピアノが嫌いになってしまうと間違った考えを持ってしまう親御さんたち…こういうお母様たちはピアノだけに限らずあらゆることをこれで解決しようとしてますね。テストで良い点を取ったら〇〇を買ってあげる的考えと私は同じだと思いますので。 ならばどうしたら? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 00:04
続々・練習嫌いはなぜ?
練習が楽しくなる…それにはという事を書きました。 その土台を作りました…それで練習をルンルンする…とはまたならないのが現実。 特に小学生になってから練習嫌いが始まったという生徒さんの例をたくさん見ています。 その生徒さんたちはなぜ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/12 23:14
続・練習嫌いはなぜ?
ピアノが楽しくなるために必要な事。 今回はその2です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 22:41
練習嫌いはなぜ?
この問題はピアノを習わせているお母様方に共通の話題と思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 20:01
大学生のレッスン
今日は久しぶりの大学生の方のレッスン。 と言いましてもアマチュアの方です。 しかもとてもよく弾いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/13 17:16
またまた新入生
この火曜日に新しい生徒さんが入室しました。 ただ今年少さん。 落ち着きがなくて〜という事でしたが全然そんな事もなく。ただちょっとお転婆さんな女の子。 いつものようにリトミック。拍をたたいてもらおうと思ったら、なんと初めて聞くメロディーを手で叩き始め。 驚いたのなんのって。その正確な事。 声もピアノの音とピタッと合いますし、拍が狂う事もなし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/08 02:50
だから…話を聞こうね
人の話が全く聞けないTちゃん。 そのせいで毎回どんどんレッスンが延びます。後ろに生徒さんがいないので特に。 なんせ私の話を聞かないですから同じことを何度も何度も言わないと通じない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/02 19:59
あはは^^;形無しです。。。
昨日のレッスンでの事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 22:16
レッスン開始
発表会が終わり今週からレッスンが再会。 今日でほぼ一巡しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 23:58
発表会から学んだら・・・。
発表会が終わって1週間。 久しぶりに長期のお休みをいただきました。 その間に色々とお出かけをしたり、友人と食事をしたりとかなり有意義な時間を過ごさせていただきました。 たまには〜こういうのもいいかなと。 何しろ年末年始以外はお休みがない当教室ですので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 22:40
発表会終了!
発表会無事終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 23:15
先生だって緊張するんだい!
発表会まで1週間を切り、最終レッスンの生徒さんも。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 21:19
夏休み明け
今日で8月も終わり。 そしていよいよ9月。 発表会が2週間後となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 22:17
プログラムが出来た!
8月末ともなると来月に迫った発表会の雑事が迫ってきます。 雑事と言ってもプログラム作りやお手伝いをお願いする方の手配等々。 なので1番大変なのがプログラムの作成となってきますです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/26 22:56
あと1ヶ月となりました・・・が。。。
発表会まであと1ヶ月となりました。 ここにきていきなり転勤になって教室を去られた方や、発表会当日に生徒のお兄さんの野球の公式戦が重なったので参加できなくなったりとドタバタ。 間際になって色々出てくる事があまりないので、さすがに驚きびっくりどうなるの???です。 これで怪我で〜なんてなったらどうしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 21:15
やればできる!
音楽的には良いのにとにかく集中力と落ち着きが今一つないYちゃん。 発表会2ヶ月前の現在、何を弾くかで大問題。 何しろ人の話を全然聞かないので練習もめちゃくちゃだし注意もなおらない。 いつも一緒にいらっしゃるお父様も少々イライラ。 ついには演奏予定だった連弾曲は却下。それがかなり残念だったのか変更を言った時あ〜あって感じでした。 しかしソロ曲もまだ譜読みに入っていない以上この状態では無理と私とお父様との見解。 それでも納得いかない様子でしたがお父様の『君がちゃんとしないからだ』の一言で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 20:50
がんばれ!
今まさに9月の発表会の曲決めの真っ最中。 2ヶ月で1曲仕上げようというのが目標なので。 そんな中昨日のレッスンでの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 00:08
自信を持とうね(^^)
いつも真面目に練習をしてくるSちゃん。 コツコツ頑張し一歩ずつ前に進んでいる生徒さん。頑張り屋さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 02:45
やる気まんまん(^^)v
どうしても音を読むのが苦手なAちゃん。 何しろまだ年中さん。難しい事は苦手です。 でも頑張ってだいぶすらすらと読めるようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 02:37
お母さんと一緒
入室の際のお話でよく質問される事があります。 それは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/19 20:49
『ぱなし』の話
よく生徒に話します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/16 23:54
梅雨になって晴れ続く…困った。。。
鬱陶しい季節です。 しかし雨はそれほど降りません。 というか全然??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 23:09
がんばったね
小4のAちゃん。 とってもがんばりやさんです。 でもちょっと集中力にかけるかな。。。 そんなAちゃんがついにチェルニー30番を卒業しました。 もう少し早く卒業できるはずだったんですが、そこは彼女のポヤ〜〜〜ンが。。。 それでもこの1年は色々なことがはっきり分かってきて自分なりに工夫をするようになって。 彼女曰く、本が終わるのは嬉しいけれど難しくなるのはちょっと〜〜〜だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 23:23
新入生
3月から4月というのは生徒さんの入れ替わりが必ずあります。 今年も残念ながら辞めて行かれた生徒さんがいました。どんな理由であり始めた事を辞めてしまうのは本当に残念です。それが当人の問題ではなく親御さんの都合であるとなおさらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/08 22:42
1人で出来た(^^)
なかなか1人で練習をきちんとするのは難しいです。 でも1つ1つ積み重ねるということが分かってくれば出来ます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 19:28
私はレッスンの際それほど怒りません。 生徒達はどう思っているのか分かりませんが、少なくともお母様方からはそう思われています。 どちらかというと昏々と話す方。話して話して納得させて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 22:14
親の都合
私のところに来て2年経った生徒さんとその妹。 来月から新年度という事でその話を切り出したらいきなりお母さまから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 21:44
卒業
3月は卒業のシーズン。 遠く鹿児島では友人のお嬢さん…幼稚園の頃から知っているお嬢さんが中学卒業という知らせがありました。 そして私のところからも1人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 15:32
今日からレッスン開始
本当であれば月曜日がレッスン始めだったのですが、生徒さんがノロウィルスに感染してしまったためお休みに。それで本日初レッスンとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/10 00:25
レッスン納め
今日でYuko先生の教室はレッスン納め。 今年もいろいろとありました。 発表会はあったし、プチおさらい会もあったし。 でもみんな元気で頑張って。 会があるたびに上手になって行って。 良かったなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/27 19:50
年納めのプチおさらい会
昨日・今日の2日に分けて自宅にてプチおさらい会。ご家庭の都合で欠席の生徒さんもいましたがにぎやかな会になりました。 特に曲を選んで仕上げるのではなく、今現在仕上がったものを弾こうという感じ。 なので発表会よりはかなり緩い感じ。弾く順番もその日にあみだくじで決めて名前も曲目も自分で言いましょうというお約束。以前から曲目については言っておいたのに『聞いていない〜』『忘れた〜』の連発。こらこら、依頼心が強すぎでしょ〜〜〜。 結局その部分で緊張が極限だったようで、弾く時はそれほどでもなかったみたい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 16:34
おいおい〜そこまで言わなくても(^^ゞ
先日レッスンに来たYちゃん。 小3でとっても明るくおしゃべりが大好きな女の子。 ただちょっと人の話を聞くのが苦手なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 17:45
1年経ちました(^^)v
昨年入室しました2歳児のAちゃん。 そして今月無事1年が経ちました。 本人元気いっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/24 02:29
楽器を弾く意味
先日あるヴァイオリニストの方との話で出てきたことなのですが。 レッスンの際いろいろ注意をした後に生徒さんに聞いたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 03:22
今日は。。。朝からトラブルだ。
毎週土曜日は最も生徒数が多い日です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 17:54
発表会終了
本日無事発表会が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 00:05
1ヶ月を切った。。。
発表会まで1ヶ月を切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 20:02
2歳児Aちゃん、がんばる!
昨年秋から始めた2歳児のAちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 15:49
今度の土曜日は。。。
本日のレッスン…全てお休み。 生徒が全員風邪およびインフルエンザ。1人はお母様にまで波及をし。。。 こんな時もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 23:43
レッスン始め
今日からレッスン開始。 いつもより遅い開始となっています。 年末年始以外は休みを設定していないため、この時期だけはきちんと休みを入れています。 何故ならば〜やはりお正月はきちんと遊んでほしいですから。もちろん練習をしなくて良いというわけではありません。ただ練習と同時に遊びも大切。しかしレッスンがあるとなるとどうしてもね〜楽しめないでしょ。 という事で遅めの今日からとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 23:11
ピアノを続ける環境
夏休みを越して数人の生徒さんが辞めていきました。 その理由が…勉強との両立が不可能。 なんとも悲しいお話ではあります。しかし私は最初からピアノと勉強の両立は可能だと言っていたんですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 20:15
芸術は爆発だ!!!
始めて半年くらいのD君。年長さん。 音楽大好きで、とても男の子らしい男の子。 毎回宿題を頑張ってやってくるけど、どこかちょこっと抜けちゃうよ〜って感じの生徒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 19:55
もてもて???
年度末に近いこの時期、生徒の入れ代わりが激しい。 塾が新年度だし、新入学・新学年を控えて時間帯が合わないとかね。 そんなこんなで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 22:59
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 03:28
発表会終了
1年半に1回の発表会。 無事(?)終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 16:53
いよいよ発表会
今日はお休み。という事で発表会のプログラム作り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 17:28
今日で8月も終了〜そして9月
今日で8月も終わり。そしていよいよ9月になります。 そして9月になると待っているのが発表会。 生徒達もラストスパートに入ります。 といいますのも私、発表会だからと言って臨時レッスンをする事はないので。生徒によっては後2回のレギュラーレッスンと前日の度胸試しのみと既になっていたり。お尻に火どころか大火事だったりするわけです。 がんばれ〜〜〜(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 22:36
You Tube
久々の更新になってしまいました。気をつけねば。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 13:04
結局ありのままが良いようで…
クラシックってまず最初に楽譜があります。 過去の偉大な天才の作曲家が残してくれた素晴らしい芸術作品。 それをまずそのままきちんと弾く事が私達の最初のお仕事になり〜そこから出てくるものを感じて作り上げる〜これが2つ目以降のお仕事。 そして多くの曲はそのままきちんと弾いた段階で、その演奏者の力量をズバっと表してしまうのです。素の感性が出てしまうからですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 20:26
めでたい話
私の元生徒さん。 中1〜高2までみて事情があって離れた生徒さん。 離れた後は音沙汰なく風の噂で私の母校の入試に失敗したところまで。 どうしたかな〜と思っていたら突然彼女のお母様から電話があり、ウィーンの音大に合格したと聞かされました…これがかれこれ4年くらい前??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 23:45
新年明けましておめでとうございます
新年明けまして おめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 02:56
Merry Christmas!〜サンタとツリーとMちゃん
Merry Christmas ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 23:54
発表会…画像編
先日の発表会の画像が出来ましたので少しだけアップします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/11 22:14
発表会無事終了
発表会…無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 23:17
どうのこうので後1週間
何やかやと時間が過ぎ後1週間となりました。 生徒達も残すところ後1回のレッスン。 まぁ今更ジタバタしても始まらないので、いかにして度胸よく弾けるかを伝授…と言っても私自身度胸がないのでアドバイスになっていないかも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 23:32
『街の歌』と楽しい語らい
昨日発表会で演奏するベートーヴェンのピアノ・トリオNo.4『街の歌』の初合わせをして来ました。 このトリオはいわゆる一般的な楽器編成…ヴァイオリン・チェロ・ピアノ…ではなくクラリネット・チェロ・ピアノという編成で書かれています。そして特にこのトリオでは第3楽章が有名で、大変楽しく聴きやすい曲となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 23:57
ヤバイ!!!
発表会がついに2週間後と迫り、先週からいよいよ生徒達はフルオープン(グランドピアノの蓋を全開にした状態)で本番モードのレッスンに。 付き添いの親御さんや私にお辞儀をしてから弾くという事ですでに緊張の極致になり、ボロボロになる生徒続出。小さい生徒さん達は何をするのかさえ忘れ、お母様と私は状態。 こうなるのはほぼ予想通りとはいえさすがに心臓に悪いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 23:03
ついにあと1ヵ月
今日から3月。そしてついに発表会まで残すところ1ヶ月となりました。 私が生徒達と言いますと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 20:40
Mちゃん無事復帰
小6のMちゃん。 昨年春に急に中学受験をするという事を決め、この2月試験に臨みました。 勉強が大変なのにも関わらず12月までは月2回、しかも基礎連のために通ってきていたのですが、さすがに1月は無理という事でお休みしていました。 終わった時点で連絡をしますと言うお母様のお話でしたが、終わったはずなのに連絡が来ない…。 もしかして悪い結果だったのかも〜と心配していたら金曜日にお電話があり、無事決まったとの事。 それは良かったのですが、お母様曰く ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/08 23:31
ウルウル。。。
相変わらず突き指が…先週も1人。この子はほぼ2ヶ月に1回は付き指。発表会までだというのに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 23:23
一巡しました
今日で年明けレッスンが一巡しました。 先週の木曜日ボケボケだったんですが〜その後は私の願いが通じがのか、皆ものすごくよく勉強してきていました。いつもだったらものすごく時間がかかる生徒もさっさとレッスン終了…これでいいのか? この状態がずっと続くと嬉しいんだけどな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 01:32
仕事始め
遅ればせながら今日から仕事始めです。 なんせ楽しいお正月。その楽しみを生徒達から奪ってはいけません。という事でしっかりと8日始まりを守っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 23:11
最近の子供は…そのA
以前最近の子供について書いたばかりですが、つい先日もなんで〜と思うことが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/11 02:02
2人のNちゃん
我が教室で実は面白い偶然が起きました。 今年の春に入って来た生徒さんとこの秋に入って来た生徒さん。 2人とも同じ4年生で女の子。しかも名前が同じなんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 22:22
新しい楽譜
年長からコツコツと続けてきた小3のY君。 次回からソナチネに入る事になりました。 私立に通いながらのピアノ。小学校の入学試験があったり学校が遠かったりで、なかなか自分の思うようないY君。すぐに出来ない事があると時にはイヤになって返事すらしなくなる事も…。それでも辞めずに頑張ってやっとここまで来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/07 22:22
K君無事復帰(^_^)v
先日小指を亀裂骨折したK君。 昨日無事レッスンに復帰しました。 先月20日に怪我をして丁度1ヶ月。 きちんと先生の言う事を聞いて静かにしていた結果、思ったよりも早く復帰の許可が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 02:51
最近の子供は…
先日突き指をしたAちゃんの事を書きました。 やっと今月から普通にレッスンを始められてホッとしたのも束の間今度はK君が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/20 02:40
生徒との再会
このブログ、更新期間もまちまち、更新自体もなかなか出来ずという状態です。 それでもこのブログにより久々に私が以前教えていた生徒と再会できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 13:57
嬉しい事(^^)
来年の発表会が決まりました。   日時:3月29日(日)   場所:スタジオ・ヴィルトゥオージ(JR新大久保駅徒歩3分)        です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/03 15:10
基本を忘れてはダメ
我が教室の最年長さんは中3の女の子Kちゃん。 とっても上手いのですよ〜これが。それこそ音高狙ってもおかしくないくらいなんです。でも何故か行かなかった。その理由が…人前で弾くのが嫌い…なんだそうです。 まぁ、確かに音高・音大に行くだけがピアノ人生ではないので、それはそれで良しとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/25 23:33
GWなんですけど^^;
今日からGW後半ですね。 でも我が教室は今日はしい〜〜っかりレッスンがありました。 要は私が17日にレッスンが出来ないので振り替えという事なのですが…。 最近はGWと言っても前半は遊びに行く生徒さんが減りまして、結局GW中のウィークデイはレッスンをして明けを休みにした方がもしかしたら喜ばれるのかな〜なんて思ったりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 15:39
合格のお祝い
今日は先日作曲科に合格した生徒の合格祝いという事でランチブッフェに行って来ました。 私の生徒で無事高校・大学に合格した生徒さんには、合格祝いにランチブッフェまたはスイーツブッフェに行く事にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 01:17
新年度^^
いよいよ4月となり新年度となりました。 生徒さんたちも小学生になったり受験の年になったりと様々な春となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 01:26
卒業…なみちゃんおめでとう
今日生徒さんが1人我が手元を卒業していきました。 以前よりちょくちょくここにも登場した作曲科志望の生徒さんです。 結局第1志望には受からず第2志望の東○音大に行く事になりました。 でも本人は最初からこちらの方が良かったみたいです。 というのも第1志望にしていた某国立音大は本人の希望というより、お母様のご希望だったそうで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 13:41
新しい生徒さん
今日新しい生徒さんが決まりました。小3の女の子です。 転勤で昨年4月に来ていたそうです。でも某大手楽器店で習っていたそうですが、先生の指導方法と、内容のわりにお月謝が高いという事で疑問を持ち、私のところに来たという事です。 本人はとてもピアノが好きなようで、手も大きいし音楽的な面も持っています。ただやはりテクニックがおかしい。きちんと教えられていません。まずそこからの出発になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 01:43
向上心と競争心…音楽に必要なのは?
上手くなりたい・色んな曲を弾けるようになりたい…多くの生徒さんは基本的にこういう考え方を持っていると思います。これが上手くなる原動力。これがあるから練習も頑張れる。いわゆる向上心てものですね。 私が習っていた頃もとにかく曲が進みたいとか、先生に誉められたいとか、このような理由だったです。これがなければまず続かなかったかと。「好き」だけでは…もちろん「好き」というのは大切ですが…それだけではあの大変な練習にはついていけません。 しかし最近の生徒さんたちってこういう「向上心」というものが少ないで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 02:05
懐かしい音との再会
先日生徒さんのお母様と一緒にアップライトピアノの選定に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 03:11
コンクール
先日私の生徒が小さいコンクールを受けました。 結果は残念ながら本選には進めず…でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 02:08
オータムコンサート(発表会)
2007年9月9日(日)当教室のオータムコンサート(発表会)が行われました。場所は新大久保にあるスタジオヴィルトゥオージでした。 当日は天候も良く、誰1人風邪を引く事もなく元気に参加。それが何よりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 22:53
無事終了
なんとか無事終わりました(^^) 天気もよく、何事もなく…少なくとも生徒達はですが^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 01:49
最後のレッスン終了(^_^)v
今日で発表会前のレッスンが終了。あとは土曜日に時間をずらして弾きに来てもらいます。 出張で見ている生徒はGPで弾く事がないので。また他の生徒さんやその親御さんの前で弾く事でちょっとしたリハーサル^^普段他人の前で弾く事なんてないですからね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 19:44
あと2週間です^^
発表会が2週間後となりました。 ラストスパートをかける時期。あと一踏ん張りなんですけどこれがなかなか…。お母様のほうがヒートアップしてくる場合が多いので、これを冷ますのが一苦労です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 03:06
あと1ヵ月です^^;
考えてみたら発表会まであと1ヵ月です。 でも今週はお盆の帰省やら旅行やらで生徒さんのお休みが多く、私1人でウツウツとしている始末。お休み前にある程度仕上げている生徒さんについては何の問題もないのですが、そうではなくしかも2週間という長期に、しかもピアノのない所に帰省する生徒もいて…。 夏休み明けに発表会を組んだ私にも責任があるのかな〜と思いつつ、でも少しは考えて欲しいなとも思うのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 01:56
コンクール…いいのか悪いのか
今年初めてコンクールを生徒に受けさせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 02:47
驚いた事…その後
実は先月「驚いた事」というブログを書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 02:06
がんばってます(^_^)v
この5月からはじめた年中さん2人。 男の子と女の子。 とにかく可愛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/26 23:22
驚いた事
最近来た問い合わせで大変驚いた出来事がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/20 22:04
新入生のシーズンです
GW明けのこの時期新しい生徒さんが結構いらっしゃいます。 転勤や新入学から1ヶ月、丁度新しい環境になれた頃だからでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 22:56
教師の責任
4月になるという事は新年度。この3月・4月の時期が一番生徒さんの入れ代わりが激しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/27 22:59
Chopinを弾かせるという事(3)
曲について書いてきましたが、今回は小学生どうして弾かせないかという根本的な部分で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/14 20:23
Chopinを弾かせるという事(2)
この前はワルツをはじめとする舞曲に関して書きました。 今回はその他の曲について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/11 23:18
Chopinを弾かせるという事(1)
私は小学生には余程の事でない限りChopinは弾かせません。 色々と理由はあるのですが…子供の手に負えない曲が多いというのが一番の理由です。 その事について少し書こうかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/07 00:04
子供の順応性はすごい!
2月と3月に私のところに移って来たRちゃん(年中)とK君(小2)。 2人揃ってとんでもないテクニックと、全く教わってない楽譜の読み方という共通項がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/03/20 01:27
お母様の手助けと考える力
「考える」という事は最近の子供にとってとても大変な事のようです。その原因にはもしかしたら良かれとして手助けをしてしまった親御さんの愛情があるのかも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/16 11:40
受験とピアノ
この4月から4年生になるK君。 受験があるので塾に行ってます。 今日レッスンだったのですが、その際お母様から今後続けるべきかどうかという相談がありました。 本人は好きなので続けたいと。お母様もその気持ちは分かると。 でも弾くのが1日10〜20分が限度なんだそうです。 それでも続けた方がよいのかどうなのかと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/14 03:41
躾とけじめと最近の親
仕事柄色々な子供を見ます。その子供を通して親を見ます。 親を見れば子が分かる、子を見れば親が分かる。 昔の人は上手い事言ったものだとつくづく思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/12 19:12
初レッスン
先日「ピアニストになりたい!」と私のところに来た小3のA君の初レッスンがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 01:39
久しぶりに新しい生徒さん
毎日暖かいですね(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 22:31
それぞれの個性
教え始めて既に20年。今まで色々な生徒さんに出会いました。弾くという意味事ではレベルは全く違いますが、それぞれに良いものをいっぱい持っていてまるで宝箱状態。生徒さんから教えられた事も多々。十人十色ならぬ百人百色というところでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 23:26
チャレンジ
昨年の暮れ、ある生徒のお母様が、娘の芸大の作曲科を受験考え直すと、この時期になって言い出しました。実技担当の先生から、このままだと合格が難しいという事を聞かされたそうです。 受験をする本人は、落ちてもいいから受けたいという事だったのですが、お母様は落ちると分かっているのに受けるのはいかがかと、もう1度良く考えさせるとの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 01:58
仕事始め
今日から仕事始めです。 お正月明けはみんなボーっとしているのが普通です。 でも今日の生徒さんたちは結構しっかりしてました。時間があった分きちんと細かく練習してあったし。 いつもこうだといいんですけどね^^ これがなかなか続かないのが悩みです^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 20:34
新しい生徒さん
 昨日新しい生徒さんが来ました。既に1年ほど習っている小2の女の子。先生を変えたいとの事で問い合わせがあり、直接お会いしたのです。  何故先生を変えようかと思ったのかとお母様に尋ねますと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 21:44
レッスン再開
お盆休みもほぼ終わり、レッスンがほぼいつも通りのスケジュールになりました。 子供達皆真っ黒に日焼けして、楽しかった旅行の話など、レッスン時間だというのに、肝心のレッスンはそっちのけで話す話す・・・。そういうときの子供達って目が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 02:01
夏休み
お盆です。私の教室も今はお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 17:24

トップへ | みんなの「生徒」ブログ

Yukoのピアノ日記 生徒のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる