アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ピアノ」のブログ記事

みんなの「ピアノ」ブログ

タイトル 日 時
井村コーチ
井村コーチ 只今世界水泳真っ最中。 昨日までシンクロ競技が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 03:10
上手になるには。。。
上手になるには。。。 ピアノが上手になりたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 23:29
楽譜楽譜楽譜。。。
楽譜楽譜楽譜。。。 世界卓球盛り上がってます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 23:51
初リハ
初リハ 今日はコンサートの初リハ。 練習をしてないと言いつつもきちんと自分の考えを持って1回目からカチッと弾くのはさすが。 初回から色々とアイデア満載のリハになりました。 ちょっとした事で曲がどんどん立体的になるから面白い。 十人十色だけれど、2人の考え方は納得出来るし。 何より私の発信したことを確実に聞き取ってくれるから弾いていて楽しいし注意が来てもなるほどって思えるし。 これがアンサンブルの楽しさなのよね。 ただ合わせるだけでは全く楽しくないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 23:49
弦が。。。
弦が。。。 弦が切れました。 この時期に切るなんて事あってはならないんですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 03:28
ニューフェイス
ニューフェイス 先月新しい生徒さんが。 2人共現在来ている生徒さんのそれぞれ弟と妹。 お姉ちゃんたちが習っているのを見ていて始めたくて始めたくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 20:39
爪 新しい生徒さんが入室するにあたり必ずお話をさせていただきます。 未就学のお子様でしたらまずお母様中心に話をし、その後少しだけ質問をしたり歌を歌っていただいたり。 小学生以降ですとまずご本人様と話をし、補足的にお母様と話をします。 いずれの場合もお母様には、どういう風に習いたいのか、将来はどうするのか、上手になるにはどういうことが大切か等は具体的に話を進めていくのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 23:20
バッハ
バッハ 現在バッハのフルートソナタを練習中。 弾くにあたりフルーティスト(アマチュア)の方と色々話します。 アマチュアの方の知識の大本はCDなどの音源。それを聞いた上で感想を言ったりこうしたいと話をしたり。 今回も元々ピアノの部分はチェンバロで弾くからこういう音なのだけれど〜という話から、モダンで弾くのだから対等なバランスで弾くほうが良いとアドバイス。で、そのようにしてきました。ただその音源果たして本当にそうなの?という疑問はあり。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 20:13
レッスン始め
レッスン始め 今年のレッスン始め。 いつもゆっくりスタートなのが今年は早目。静かだったレッスン室に賑やかさが戻ります。 ドタバタなお正月は今年1年の暗示かな。 土曜日には新しい生徒さんが来る予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 23:39
弾き初め
弾き初め ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 21:41
明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます! 新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 21:18
ガーシュインが。。。
ガーシュインが。。。 お世話になっているコミュニティの忘年会。さすがというか単なる飲み会にならず演奏があるのがこのコミュ。 今まで平日の土曜日だったので欠席していたしましたのですが、今年は祭日ということで初めて参加。 さすがにガチのクラシックでは何なんで少し緩めのと選ばれたのがガーシュイン他。 もちろんアレンジですが私にとっては初ガーシュイン。 リズムもありますが苦戦の大元は音。 慣れていないと?????の連発。 曲はカッコいいけど演奏がカッコ悪い(^_^;) 何ともだ?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 14:27
スタート!
スタート! 発表会が終わって2週間。ちょうど発表会明けのレッスンが全員終わりました。 発表会が終わるとそれまでの緊張からか1回目のレッスンは集中出来ない、練習しないという状態が多いのですが、今年はみんなそういうこともながなかったです。それぞれに反省があり、がんばろうと思ったのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 03:52
Aちゃん、おめでとう(^^)
Aちゃん、おめでとう(^^) 先月お休みしていたAちゃん。 見事名門私立の小学校に合格しました。 本当に子供らしい生徒さんで、最初の頃はじっと長時間座っているのが苦手だったり話を聞くのが苦手だったり。 しかしピアノを始めてからは集中力もどんどんついて、じっと1つの事を粘り強く出来るようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 03:57
ポートレート撮影
ポートレート撮影 フライヤーに載せるポートレートの撮影をしていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 20:44
ラストスパート
ラストスパート 発表会まであと1ヶ月を切りました。 今回はほぼ予定通りに仕上がっていてそれほど焦る生徒もなし。 ただし連弾の方はこれから。 やはりソロ曲めどが立たないと。。。 現在出来ている生徒は1人。譜読み中が3人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 15:01
ボチボチ決まりつつ
ボチボチ決まりつつ 秋の発表会。 時間的にはまだ先なのですが、曲の選定は既に始めており。 小さい生徒さんは別として、小学校高学年以上の生徒さんたちはほぼ曲が出揃いました。 並べてみると結構大き目の曲が多い。良さそうな曲を候補に出し自分で決めてもらったので当然ではありますが。ただ特別長く弾かなくとも出来上がるだろうと思うレベルの曲をそれぞれに提案しましたので。あとは本人たちがどれだけ今まで教えた事を使って曲を仕上げていくかですね。 来月初旬までに楽譜を揃え、中旬くらいから徐々に渡していきます。 渡された時の皆の顔が楽... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 21:21
お盆休み明け
お盆休み明け 今週からお盆休み明けのほぼ通常レッスン。 お盆休み明けのレッスンはいつもに増して賑やか。 何をした、どこに行ったとひとしきりご報告。 中にはレッスン時間の半分以上それに費やして。。。 でもそれを止めてはいけないんです。自分の言葉で自分の事を話す・・・考えるという事の第一歩。とても大切な事。なのでじっと聞きます。これがまた結構面白い(^^) そしてその後のレッスンは・・・ちょっと・・・かな^^; 来週頑張っていらっしゃいね?はーい?で終わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 15:54
霧島国際音楽祭2016
霧島国際音楽祭2016 2年ぶりに霧島国際音楽祭に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 21:00
2台ピアノ
2台ピアノ 先月・今月。 たまたま知り合いの2台ピアノのコンサートが続きました。 自分では弾かない2台ピアノ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 04:16
自分で考える
自分で考える この2月から教室に通い始めた2人の中学生。 2人とも基礎的な事がきちんと出来ていないとの事で移ってこられたのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/09 00:27
なかよし
なかよし 小1のYちゃんと年長さんのAちゃんはとっても仲良し。 昨年の発表会の前日練習で初めて会って意気投合。 発表会の会場でもいつも一緒。 駆け回ったり冒険したりおしゃべりしたり。 本当に楽しそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 20:54
成長したね(^^)
成長したね(^^) 現在中2のRちゃん。 小学生の頃は何をしたのか分からず無気力状態が多く。 毎年春休みを終えるころ全く練習をしない彼女の態度にお母様が辞めさせる!と宣言する事何回も。 昨年の3月も同じ状態で無理かなと思っていたら、自分から続けるからと意思表示。彼女の自宅から1時間30分近くかかるにも拘らず1人で通うと宣言。 それが良かったのか、少しずつ変化はありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/18 22:37
ドレス
ドレス 来年着るドレスを購入しました。 と言ってもまだ手元にはありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 22:03
GWは籠るも。。。
GWは籠るも。。。 今年のGWは1日レッスンで他はお休み。 という事で〜五月晴れの中お出かけ〜と行きたいところでありましたが、結局1日だけ出掛けて他は自宅にお籠り。 というよりレッスン室にお籠り。 何しろ譜読みの山・山・山。 今やらねばいつやるという状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 20:04
珍しい
珍しい 今日生徒さんが持ってきた楽譜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 03:57
がんばれ!
がんばれ! 小2のSちゃん。大手音楽教室から移ってきて2年ほど。ピアノが大好き。 しかしその大手では基本を学ぶ事なく。お母様がその事を危惧してこちらへという経緯。 最初から勉強をし直し基礎教本を卒業、いよいよバロックや古典の小品を弾くというところまで来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 21:56
コンサート決定
コンサート決定 今年お休みをしましたコンサート。 来年決まりました。 素晴らしい方々との室内楽。 今から楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 03:26
新年度が始まりました
新年度が始まりました 新年度が始まりました。 今年は新しい生徒さんが3人。 内1人は1年生、1人は年長さん、1人は大人の方。 それぞれに私のところを選んできて下さった理由があり、お話を聞くうちに来ていただいてありがとういう気持ちが大きくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 22:26
やっと一息
やっと一息 久々の更新となりました。 自分自身の事が一息ついてホッとしたら気抜け。。。 しかもほぼ1週間練習しないというとんでもない状態。 いけませんです。 それだけいくつになってもレッスンというものは精神的に大変だという事でして。 これを毎週やっている生徒たちはやはり偉いと再認識。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 03:15
質問質問質問。。。
質問質問質問。。。 とっても興味津々のYちゃん。色々な事を聞きたがるお年頃。 今日は私に対して質問攻め。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 23:29
忘れてた(^^ゞ
忘れてた(^^ゞ 28日聞いたプロコフィエフのヴァイオリンソナタ。 私自身プロコフィエフがとても好きで・・・ただ手が小さいため弾ける曲が少なく残念にいつも思っていたのですが・・・特にこのソナタは本当に好きで良く聞いています。 ただ今回コンサートで聞いた後、どうもいつもと違う感じが。 なんか音の名前が、というより粒粒1つ1つがはっきり記憶にあるのです。 聞いている時も音が分かるし何が次起こるかも分かっていたし。 自慢ではないがCDやコンサートで聞いた曲の音をそのまま記憶に残せるほど耳は良くない。。。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/02 04:07
藤原浜雄&三上桂子プロデュース 『魅惑のデュオ]U』
藤原浜雄&三上桂子プロデュース 『魅惑のデュオ]U』 代官山クラシックコンサートシリーズVol.12 藤原浜雄&三上桂子プロデュース 『魅惑のデュオ]U』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 22:42
新しい楽譜
新しい楽譜 とても頑張り屋のHちゃん。 今日は1曲キリが付くことが分かっていたので新しい楽譜を予め用意をしてのレッスン。 真新しい楽譜を目の前にニコニコ(^^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 19:16
2月に入り
2月に入り 2月になりまだ1度もブログをアップしていないと焦った私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 21:39
コンサートのお知らせ・・・藤原浜雄&三上桂子プロデュース 『魅惑のデュオ]U』
コンサートのお知らせ・・・藤原浜雄&三上桂子プロデュース 『魅惑のデュオ]U』 ※2017年のコンサート ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/31 23:46
死と乙女
死と乙女 弦楽四重奏曲『死と乙女』・・・内輪ではしおとめと呼んでいるシューベルトの名曲です。 私はそれほど弦楽四重奏を聞くわけではないのですが、ベートーヴェンの『大フーガ』とこの『死と乙女』はとても好きな曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 21:07
ニューイヤー・スペシャル・コンサート 小林研一郎&読売日本交響楽団
ニューイヤー・スペシャル・コンサート 小林研一郎&読売日本交響楽団 今日はなかのzero大ホールにて行われました『ニューイヤー・スペシャル・コンサート 小林研一郎&読売日本交響楽団』に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 22:44
初レッスン
初レッスン 今日で初レッスン全員終了。 まずは新年のご挨拶と、こんなお正月だったの〜とご報告会。 それぞれに楽しいお正月を過ごせたようです。 やっぱりお正月は楽しくなくっちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/16 23:22
ままならないもので・・・。
ままならないもので・・・。 今年の正月休みも今日で終了。 今年はとにかく練習に充てたいと一切予定を入れず籠って練習の予定・・・だったのですが。 結局まともに弾けたのがほんの数日という悲しい事態に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 23:07
練習練習練習
練習練習練習 ハイ、生徒さんでなく私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 23:40
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 18:51
今年の弾き納めは。。。
今年の弾き納めは。。。 今年もあと2時間ちょっと。 年々1年が早いなと感じます。 明けた〜と思ったらもう終わり。 色々あるからかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 21:29
レッスン終了
レッスン終了 本日にてレッスン終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 04:32
今年も・・・。
今年も・・・。 毎年この時期になると出すのがツリー。 今年はちょっと遅くなってしまいやっと昨日出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 04:56
両立
両立 ここに来て相談がくるのが勉強とピアノの両立は可能なのかという事。 塾が始まり時間が取れなくなる、なかなかの見込みが遅いので両方は難しい、宿題が多くて云々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 23:09
全日本学生音楽コンクール全国大会ヴァイオリン 小・中学生の部
全日本学生音楽コンクール全国大会ヴァイオリン 小・中学生の部 今日は本当に数十年ぶりに全日本学生音楽コンクールの全国大会を聞きました。 場所は横浜のみなとみらいホール。ただしピアノではなくヴァイオリン。小学生・中学生の部でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 23:56
血のにじむような大変な辛い練習と血のにじむようなたくさんの努力
血のにじむような大変な辛い練習と血のにじむようなたくさんの努力 今NHK杯男子が終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 18:32
アイスクリーム
アイスクリーム 教室で1番小さい生徒さんのAちゃん。 なかなか人の話が聞けないのはまだ仕方がないお年頃。 と言って聞かないで良いわけではなく、色々な注意をする際毎回『話を聞いて』と必ずいうようにしています。 今日もなかなか話を聞こうとせず…というか聞けないのではなく聞かないので…勝手な事をしていました。 こうなった場合厳しく接する事はお母様との話で決めていたので、そういう事であれば今日のレッスンはこれで辞めますと楽譜とピアノの蓋を閉め椅子から降りるようにと言いました。 もちろんAちゃんは嫌だと言い張り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 23:55
今日からレッスン
今日からレッスン 発表会明け今日からレッスン再開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 22:59
発表会終了
発表会〜無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 04:31
明日は発表会!
いよいよ明日は発表会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 18:19
さあ〜ラスト1週間!
発表会まであと1週間。 レギュラーレッスンもほぼ終了。 あとはリハーサルのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/28 03:30
ラストスパート!
いつも参加をしているコミュニティの定期演奏会まであと1週間になりました。 今回はベートーヴェンの初期作品とドビュッシーという全くもって正反対の曲を演奏。 昨日がベートーヴェンの最後の練習、そして来週木曜日がドビュッシーの最後の練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 19:32
突き指か骨折か
土曜日に突き指をしたと連絡をしてきた生徒さん。 今日また新たに連絡がありはく離骨折と診断されたとの事。 2週間は動かせずその後固定がとれたとしても果たしてどうなのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 02:40
やってくれました。。。
今日は講師演奏で演奏をする連弾の初合わせ。 曲目はフォーレのドリー。 もちろん全曲を弾く時間はないので抜粋。 元私の生徒であるYさんと。ワイワイと楽しく合わせられました・・・がまだまだだね〜と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 23:39
心理学ね〜〜。
今日から10月。 発表会まで1ヶ月。 さぁ〜〜皆様、エンジンかけて頑張りましょう〜って暗譜まで行っているのって何人??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 22:43
シルバーウィーク
はい、明日まで世間はシルバーウィーク。つまり連休です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 21:37
間に合うのか。。。
私のところでは発表会だからと言って3ヶ月も4ヶ月も同じ曲を弾かせません。 その時点で最も上手に弾けるレベルの曲を2ヶ月前に決めます。 最初から私のところで習っている生徒さんはよ〜〜く分かっているので、曲が決まったらほぼ3週間で譜読みを終えます・・・本当なら2週間が理想ですけど(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 22:32
迷い迷って。。。
発表会の曲目。やっと全員決まりました・・・ただしソロだけ。連弾はあと何組か決まらずorz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 22:09
アルゲリッチとベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番
昨晩珍しく夜にEテレにて放映されていた広島交響楽団の演奏会。 平和をテーマにしたものだったのでした。 気が付いたのが半分ほど終わったところ。 かのアルゲリッチが協奏曲を演奏していました。 曲目が驚いたことにベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 20:56
素敵なドレス
この夏休み新しい出会いがありました。 それがここドレスショップISORI ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 23:33
夏休みが終わり・・・。
私の夏休みも終わり、生徒さん達のお盆休みもほぼ終わり今日から通常レッスンになりました。 そうなると最初にまず取り掛かるのが発表会の曲選び。 私のところでは2ヶ月で仕上げる!というのが前提ですので、8月中にどうする???となります。お盆休みを取る生徒達にはその前にどうしたいかを宿題にして、そうでない生徒達には先週から一斉に聞き取り。 曲はどんなの?連弾はするの?等々。 こうやって色々悩んで決める時が一番楽しいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 21:24
夏休み
私の教室ではこの時期決まった期間のお休みを設けていません。 私自身がセミナーなり仕事なりで長期に休む場合が必然的に夏休みとなる訳で、それが無い時は基本生徒さん任せで。 今年は生徒さんのお盆休みがほぼ同時期に重なったため私のお休みも例年になく多くなりました。 しかも今まで経験のない5連休。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 02:59
何と9周年
BIGLOBEからのお知らせ。 何と今日ブログ開設9周年だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 23:25
柔軟性
声楽の本番が終わって10日。 なんやかやで更新滞ってました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 20:31
本番終了
急遽お引き受けした本番が昨日無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 23:57
テンポ感・拍感は大事だなぁ
昨日はドビュッシーの合わせ。 とにかく合わせにくいの一言。 その原因がやはり個々のテンポ。 どうしても狂うんですよね。 元々指揮者がいてすぐ隣に違うメロディーが聞こえるわけではない状態での演奏ですから。 小編成アンサンブルとなるとその辺りが難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 00:26
弾き難い
何か弾き難いピアノ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 00:19
良かったね(^^)
私のところに通うようになって1年半のSちゃん。 以前の教室では基礎的な事が全く教わっていなくて最初からやり直しというかわいそうな状態でした。 それでも我慢をして頑張ってきたSちゃん。 時には前はこんなに弾けたのにという気持ちが見えて、ちょっと嫌気がさした事も。 でもそこを我慢して基礎的な事…指の形・音の読み方・リズムの考え方が全部分かるようになり治りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 23:07
手強い!
今日は10月にアマチュアのコミュニティーにて演奏するドビュッシーの初合わせ。曲は牧神の午後の前奏曲。名曲でございます。編成はFl・Cl・Pfというもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/24 02:26
ジトジトのシーズンです。 幸い今のところそれほどの降りはないですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 21:12
調布キャンパス
先週出来上がって初めて母校桐朋学園の調布キャンパスに行ってきました。 そのモダンさに唖然。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 19:36
たまには・・・。
普段生徒さんたちには音の名前を仮名で書いてはダメ・・・と言っておりますが。 実は私も書くことが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 19:17
試す壊す試す壊す…。
試す壊す試す壊す。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 23:01
練習もほどほどに。
いつもコツコツきちんと練習をしてくるHちゃん。 レッスンに来た際も元気にご挨拶。が、何故か今日は沈んだ感じ。 どうしたのかなと思ったら、レッスンに来る前に練習をしたらしいのですが、それが上手くいかないで大騒ぎだったとか。 あらあら…。 妹のAちゃんがレッスンを受けている間も隣室でなんやかやと一緒にいらしているお父様に。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/16 18:20
白鵬関と基礎
某国営放送が放映しているプロフェッショナルの流儀。 先日横綱白鵬関を取り上げていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/09 19:07
ちょいお疲れ
コンサートが終わって2週間。来月には新しい曲の合わせがありそろそろ動かねば〜なのですが全然エンジンがかかりません。 1つには痛めた腰が未だ完治でせず。それが原因で生来の怠け癖勃発。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 22:44
凛々しい!
昨日はノリノリ3人衆の2人がレッスン。 まず最初にSちゃんが来てその後がD君という順番。これは毎週なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 18:38
やる気まんまん3人衆
4月になり学年も上がり、また新入学と新しい環境になるとペースが乱れるのが普通。 ところがところが我が教室の小さい3人衆は違いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/15 17:57
コンサート終了
Studio239におけるコンサートが終了しました。 依頼から1年。なんやかやと色々ありましたが、共演のお2人の協力にて楽しい本番となりました。 私自身もちろん反省点は多々。 またこれを宿題として次回に生かさなければと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 03:29
切ったよ!
いつも水曜日にレッスンに来るSちゃん。 それほど自分から色々話す方ではありません。 それでも何かと私には気が付いてほしいみたいで。 先日もレッスン用のバッグが変わったねと言ったら、実はその前の週からだったらしく、私がすぐに気が付かなくてさびしかったようです。 そして今日。 レッスンが終わり自宅玄関を出る時急に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 20:36
音楽好き
昨日は2回目のリハ。あと10日なのですがまだまだ。あと1回で仕上げねば。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 03:49
いつまでもこうありたい
音楽の友4月号を購入しました。 最初は演奏評を立ち読みするだけの予定だったのですが(こちらは素晴らしい評で納得感大有りでした)、その評を探すのでページをめくっていたら気になる記事を見つけまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 04:15
音楽評
昨日は某音楽雑誌の発売日。 音楽雑誌には必ずコンサートの批評が載る(発売日の1ヶ月前の月のものです)わけで。 該当する時期に行ったコンサートがどう書いてあるか実はとても気になり、立読みを欠かさずしている私です。 今月号もやはしそういう意味合いでさっそく本屋へ。 今回はとても素晴らしい評が掲載されてあり、私の感想とほぼ同じだったのでまずはホッとしました。 この音楽評、実際評論家の方の主観が最も反映されるものですから、全てが自分の感想と合う訳ではありません。 時々え?という書... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 23:07
ヴィヴァルディ
先週の土曜日イタリア文化会館にて行われたヴィヴァルディ中心のコンサートに行ってきました。 ヴィヴァルディというと四季やヴァイオリン協奏曲くらいしかなじみがないのですが、今回はその四季の他にヴァイオリン協奏曲(かの有名なものではなく『恋人』という題名のもの)やフルート協奏曲が演奏されました。またその周辺やイタリアものという事でロッシーニと椿姫の序曲も。 ドイツバロックほどに重々しさはなく、その軽やかさはイタリアンバロックの特徴かなと。特に今回は弦楽のみのアンサンブルで、聞いていて非常に心地よい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/16 11:15
初リハ
昨日は4月のコンサートの初リハ。 まだ1度も弾いていないベートーヴェンの街の歌から始めてメンデルスゾーンを復習というプラン。 時間的には3時間〜4時間かなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 20:28
ただ今フィギュア中
現在フィギュアのジュニア世界選手権をテレビ中。 プログラムを見てみると13歳から15歳くらいまでのまだ子供と言える選手たちが戦っています。 その中でいわゆる4回転ジャンプを複数回入れている選手が既に数人。 ジュニアでは4回転は禁止と聞いていたのですが、どうやらフリー演技の際は許可が出ているようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 04:30
そろそろ
先週1つ本番が終わりなぜか気抜け状態です。 来週には新しい合わせが始まるのに。 それだけ集中していた事なのかもしれないですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 03:38
コミュ演奏会終了
昨日参加しているアマチュアの方々によるアンサンブルコミュの演奏会が無事終了しました。 今回久しぶりに2団体でのエントリー。 サン=サーンスとショッカーという真逆の作曲家で結構弾くのも大変でしたが、練習・本番を通して大変楽しかったです。 何よりも組ませていただいた方々が皆さん音楽がとても好きで、しかも真面目に取り組んでいらっしゃる事←こことても重要。 ただ舞台に乗るのが楽しいというのではないのが伝わってきていたので、私もしっかりと取り組む事が出来ました。 特に今回初めて組ませていただいた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 14:32
フレンチトースト
食べ物の話ではありません。 れっきとした曲の名前。 これを話した時、ほとんどの方は『何それ?』と目が点になり、ひどい方になると『なんだ、そのふざけた名前は?』となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 20:42
藤原浜雄ヴァイオリン・リサイタル2015
先週の金曜日、ヴァイオリニストの藤原浜雄先生のリサイタルに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 03:33
親指を制す者は・・・。
『親指を制す者はピアノのテクニックを制す』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 23:29
インフルに注意
1月の最終週の今日。 もちろんレッスンはいつも通り。 そんな中生徒さんが2人お休み。 朝から高熱を発したとか。 どうもインフルらしいとの事。 まだその後の経過の連絡はありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 23:36
万能指欲しい〜〜〜(>_<)
この4月にあるコンサートの事務的用事での連絡がやっと終わって大体のスケジュールが見えてきたこの頃。 良かったのは3月頭に合わせがなくなった事。 2月末の本番で3月頭合わせだと辛いな〜〜と思っていたのでホッと一息。 と言っても譜読みはしておかなければならないのでポツポツと始めました…Beethoven。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/24 21:23
初レッスン終了
今日でお正月明けの初レッスンが一巡しました。 出来るだけ遅く始めて生徒達にはゆっくりと休んでいただくという考えなのですが、コンサートに着ていただいた生徒さんには1回多くレッスンをさせていただいている理由から5日から早々と始める事に今年はなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 03:21
レッスン始め
今日からレッスン始めとなりました。 最初の生徒さんは年中のYちゃん。 良い亭よりも1週間早いレッスンとなりどうかな〜と思っていたのですが、休まず弾いていたみたいで宿題は全て弾いてありました。すごいかも〜。 ただソルフェージュの方は今一つ。どうやらこちらはどこかにポイっとなっていたみたいです。 どうりで部屋に入ってすぐに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 02:53
今年のお正月
明日から仕事始めの今年。 お正月はと言いますと・・・元旦から弾いてました(爆) 産まれて云十年、ピアノを弾き始めて〇〇年、初めての事です(普通はここでファンファーレ!) 入試の時も卒試の時も元旦だけは寝正月の初詣のテレビ〜だったのに。 元旦は弾かないという誓いを健気に守ってきたのに。。。 ついにその堅い誓いを破ってしまいました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 19:58
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 04:53
今年も終わりますね
今年もあと2日。年々早く感じるのはなぜでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 04:11
レッスン終了
年内レッスンが全て終了。 今年は少し早目ですが、ここでしか公休がないので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 19:19
コンサートのお知らせ 藤原浜雄ヴァイオリン・リサイタル 2015
コンサートのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 03:38
今年もあと1ヶ月
今年もあと1ヶ月となりました(1日早いけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 18:44
ギアチェンジ
発表会が終わって2週間。 それまではレッスンさんのレッスンが中心。 しかし終わった後は私自身の事が中心に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 21:20
レッスン終了
無事レッスン終了。 今回で2回目となったレッスン。 前回フランクのヴァイオリンソナタを見ていただいた時は、それこそ10年ぶりのプライベートレッスンのためか指は動かない、耳は使えないで散々なレッスン。 それでも再度みて下さるという暖かいお言葉をいただきリベンジならぬ再レッスン。 曲はベートーヴェンの7番のヴァイオリンソナタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 20:13
絶賛練習中!
発表会が終わりお休み期間。 練習中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 18:12
発表会終了
昨日今年度の発表会が無事終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/03 18:52
プチ同窓会
先週の火曜日。 スイスに住んでいる同期のヴィオリストが一時帰国。 これを期に集まろうという事で、同じく同期のご主人が営んでいるCafeにてプチ同窓会が行われました。 高校・大学の卒業と同時に、あるいは途中から海外留学している同期生はかなり多く、その中でもそのまま海外にて結婚、出産となり移住している同期も少なくありません。 国内にいても仕事によっては都内いなかったり、いても本番だったり、それこそ海外に行っていたりととにかく集まるのが大変。 私自身も4年に1度の同窓会も既に3回は逃していた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 23:12
ラストスパート
発表会まで1週間。 皆さんラストスパートの様相。 と言っても今からがむしゃらに頑張っても意味がないのであります。 要は間に合わない〜〜〜と焦らないようにきちんと計画立てて…という事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 18:13
今日からフルオープン(^^)
発表会まで2週間。 今日からピアノをフルオープンにして本番練習。 小さい生徒さんたちはこれが大変。 何しろピアノ中なんて見たことないから興味津々。 既に何回か発表会を経験している生徒さんは大丈夫なのですが初めての生徒さんは。。。 今日も初めて発表会に出るSちゃん。 弾きながら中が気になって気になって。 当然演奏に集中できるわけもなく〜迷子の迷子の子猫ちゃん状態。。。 思わず『ピアノの中を見てはだめよ〜〜〜』と。 それでも気になるのは仕方なく。 彼女にとっては今日は私の注意より... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 03:18
隠れた才能???
いつも仲の良い姉妹のHちゃんとAちゃん。 今度の発表会では姉妹連弾。おそらく今回が最後になる(どうしても難しい2ndをお姉ちゃんのHちゃんが担当になるためプリモをさせてあげたいというHちゃんのご父兄のお考えで)ため張り切っている2人。 今日2回目の合わせのレッスンでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 22:54
久しぶりの連弾
いつも私のコンサートでは譜めくりをしてもらい、発表会ではお手伝いをしてもらっている元生徒さんのYさん。 T音大をTOP10で卒業をしたのですが、事情があってピアノからは遠ざかり普通の仕事をしています。 その彼女が今回の発表会で私と連弾をすることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/04 22:59
あと1ヶ月!
発表会まであと1ヶ月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 20:43
楽譜行方不明事件
来年の4月に小さなところでこの前のメンバーでコンサートがあります。 その曲目が先日決まりまして。 その時の事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 02:25
お主、やるの〜〜〜。。。
この11月で習い始めて1年経つYちゃん。 とにかく色々な事に興味津々。 興味があれば先に進む意欲もありあり。 ただ〜さすがに年中さん。それなりにまだまだ。 それでも本人、気持ちだけはピアニスト。 時々リサイタルならぬ遊び弾きを披露してくれます。 これが結構びっくり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 20:31
成長
ご両親が共働きのA君。甘ったれ屋さん。ピアノを始めてもう5年経ちます。 保育園や学童から帰宅してからの自宅練習。疲れるしお母様とは一緒にいたいしでなかなか練習がはかどらないというのがお母様のお悩み。 しかしここにきて変化が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 13:58
忘れん坊
いつも元気なYちゃん。 でも問題が1つ。 とにかく忘れる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 22:18
ピアノって。。。
ピアノって弦楽器なんですよね。 確かにハンマーが弦を打って鳴らすんですが…基本弦楽器。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 22:05
悲しいなぁ
このところアンサンブルにおいて聞こえてくることがあります。 それは 『弦楽器とピアノはアンサンブルとして合わない』 という事。 特にご自身で趣味でなさる方からこの事を聞きます。 ピアノを弾く身としてなぜ?と思うしかないのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 02:01
暑さ負け
うだるような暑さが続いています。 霧島から帰って来て以来私も暑さ負け(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 16:13
自立
入室以来ずっとお父様が付き添って来ていたYちゃん。 今月最初のレッスンで『今日から1人で来ることにしました』と。 依頼心が強く、注意や宿題をしょっちゅう間違ていました。 先月最終週のレッスンでも宿題のチェックをした曲とは違う曲を弾いてきて。。。 そういう事があまりにも多いので1人でという事になったのでしょう。 それでもまだ親御さんへの伝言を忘れますが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 18:34
初合わせ
ワールドカップ、日本グループリーグ敗退となりました。残念。でもこれを糧にまた4年後ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 07:50
好きな作曲家を弾く幸せ
今現在練習しているのがバッハとベートーヴェン。これにブラームスが入るとドイツ3大Bとなる訳ですが。 ドイツもの好きの私としてはドイツものさえ弾いていればルンルンなのですが、特に3曲が大好きな私としてはこれらを弾いている時というのが最高の幸せな時なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 16:31
笑顔
今年4月から入室したSちゃん。 お母様のお話では人見知りが結構あって慣れるのに時間がかかると。 いつも一緒の妹さんと話すときは確かに元気な声なのですが、いざレッスンとなると蚊の鳴くような声に。 でも時間がたつにつれ少しずつですが声を出すようになってきて、色々な質問にもきちんと答えてくれるようになりました。 そして先日のレッスンではやっとにっこり(^^) 初めて笑ってくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 15:35
梅雨入り
日本列島ほぼ梅雨入りです。 楽器弾きにとってはとても辛いシーズンです。 何しろ湿気を極端に嫌いますから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 16:04
GWが終わり
今年のGWが終わりちょうどレッスンが一巡。 毎年GWでもレッスンをしていたのですが今年は思い切って全員お休みに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 02:47
コンサートのお知らせ・・・藤原浜雄&三上桂子プロデュース『魅惑のデュオ]T』
コンサートのお知らせです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 04:22
一段落して・・・そして次へ
コンサートが終わり一段落。 と言って遊んでいるわけにもいかず。次の曲に取り掛かってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 03:30
足台
生徒さんのレッスンに欠かせないのが足台。 私は補助ペダル付きのものは使わず単純に足台のみのものを使っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/21 21:06
コンサートの様子
コンサートの時の写真が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 00:12
コンサート終了
昨日無事コンサートが終了いたしました。 多くの方にご来場いただき本当にありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 21:25
最後の合わせ
昨日コンサート前の最後の合わせをしました。 このコンサートを企画し会場を予約したのが2年前。 まだまだ先だと思っていたのがもう明後日が当日。 3人で共通の意見が・・・早いよね。 特にこの数ヶ月の早かったこと。 それは結局楽しいからかなと勝手に思っている私。 その楽しさが伝わればなと・・・曲自体はそうではないのですが、音楽をする楽しさをお届けできればと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/03 02:54
春だ
昨日小3からきていたG君が教室を卒業していきました。 中学になるとやはり色々と忙しくて続けられないとの事。 G君のお家とは13年お付き合い。私が独立した時の最初の生徒さんで、まずは1番上のお兄さんのK君のレッスンでした。 それからすぐ上のお兄さんであるY君も習い始め最後にG君でした。 3人ともとても頑張り屋さんでしたが、G君は中でも1番の頑張り屋さんでした。 将来の夢を持っていてそれに向かって勉強にがんばるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 02:57
あと2週間となりました
コンサートまであと2週間となりました。 2年前に企画をしてその間に他のコンサートをして〜なんてしていたら、あっという間に過ぎてしまいました。 ラストスパートという訳ではないですが、もうひと踏ん張りってところでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 19:59
初めて1人で来たよ(^^)
とってもしっかりしている小2のHちゃん。 普段土曜日に来ているのですが今回のレッスンは日曜日に。 いつもお父様と妹のAちゃんの3人で、時には車で、時には自転車来ています。 昨日も時間通りにインターフォンがなり出てみるとHちゃん1人。 レッスン日変更の際お母様からAちゃんがインフルエンザでお休みするかもしれませんとは聞いていました。 でもまさか1人とは。 驚いてお父様は?と聞くと、1番下の弟と出かけて帰ってこれなかったから1人で来たと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 20:06
初合わせ
4月のコンサートの初合わせをしてきました。 2人ともにすごい。 チェロの菊地さんの演奏は以前から存じ上げていたのですが野口さんは初めて。ただものすごく上手よ〜とこれまた以前から話はあちらこちらから聞いていて。 そんな2人との合わせ。ドキドキワクワクでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/07 22:35
捻挫した(>_<)
この間の木曜日足を捻挫しました。 走っていて左足がガクっと。 その瞬間ポキポキと2回音がして。 これはまずいとその後の予定を全てキャンセルして地元に引き返しすぐにかかりつけの接骨院へ。 診断結果…左足くるぶしのところにある短い靭帯が半分切れているとの事。。。 全治2〜3週間との事でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/19 20:10
コンサートのお知らせ
コンサートのお知らせです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/15 23:55
初レッスン
なが〜いお正月休みもあけて水曜日から始まったレッスン。 今日でほぼ半分の生徒さんが初レッスンとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/12 00:07
レッスン開始
今年は早めにレッスン開始。 年始が入る時期は2週間きっちりとお休みをするのが私。 正月後すぐにレッスンとなりますと生徒さんたちは遊べませんから。受験生はともかくとして、そうでない場合はきちんと遊んでリフレッシュをと思います。なんせGWもお盆休みもない教室ですので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/08 16:26
弾き初め
明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/02 00:47
レッスン納め
昨日にてすべてのレッスンが終了。 今日から冬休み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/29 19:33
続・練習を自然に出来るようにするには
先のブログにて「生活の中に『練習』というケジメの時間を作り守らせるという事が大切」とお話ししました。 練習嫌いにならないで、且つ練習を自然に出来るようにすることに大切な事。 ではこれが実際にどう大切なのか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/25 21:27
練習を自然に出来るようにするには
練習嫌い…これは誰でも当たり前。楽しい事の方が良いのはお母様方の子供の頃も同じはずです。 ならばどうしたら練習という事が自然に出来るようになるのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/20 03:10
続・続々・練習嫌いはなぜ?
褒めることは必要だけれども褒めてはいけないことまで褒める『間違った褒め』。 褒めなければピアノが嫌いになってしまうと間違った考えを持ってしまう親御さんたち…こういうお母様たちはピアノだけに限らずあらゆることをこれで解決しようとしてますね。テストで良い点を取ったら〇〇を買ってあげる的考えと私は同じだと思いますので。 ならばどうしたら? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 00:04
続々・練習嫌いはなぜ?
練習が楽しくなる…それにはという事を書きました。 その土台を作りました…それで練習をルンルンする…とはまたならないのが現実。 特に小学生になってから練習嫌いが始まったという生徒さんの例をたくさん見ています。 その生徒さんたちはなぜ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/12 23:14
続・練習嫌いはなぜ?
ピアノが楽しくなるために必要な事。 今回はその2です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 22:41
練習嫌いはなぜ?
この問題はピアノを習わせているお母様方に共通の話題と思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 20:01
楽譜の声
学生時代はとにかく何でも弾きました。 自分で選ぶという事がある時期まであまりなかったので。 それでも自分で選べるようになってから色々弾いてみました。 自分でいいなと思って選んですんなりイメージしたように弾けるようになる曲もあれば、なかなか弾けるようにならない曲も。 その頃はなんでか分かりませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 23:14
ドレス選び
来春のコンサート用に購入したドレスの修理が出来上がったとの事で昨日取りに行ってきました。 色的にはボルドー的ワインレッド。濃いめの色です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 18:46
大学生のレッスン
今日は久しぶりの大学生の方のレッスン。 と言いましてもアマチュアの方です。 しかもとてもよく弾いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/13 17:16
またまた新入生
この火曜日に新しい生徒さんが入室しました。 ただ今年少さん。 落ち着きがなくて〜という事でしたが全然そんな事もなく。ただちょっとお転婆さんな女の子。 いつものようにリトミック。拍をたたいてもらおうと思ったら、なんと初めて聞くメロディーを手で叩き始め。 驚いたのなんのって。その正確な事。 声もピアノの音とピタッと合いますし、拍が狂う事もなし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/08 02:50
コミュの演奏会が終わりました
昨日はアマチュアの方々がなさっているアンサンブル主体のコミュニティの演奏会。 年2回ペースで既に7回を数えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 22:41
フルートとの合わせPartV
昨日は今週末演奏するフルート奏者さんとの最後の合わせ。 台風にて1日ずれましたが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/17 22:49
あはは^^;形無しです。。。
昨日のレッスンでの事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 22:16
とどかない。。。
今現在練習中なのがメンデルスゾーンとシューマン。 ロマン派2曲。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 15:21
ピアノを楽しく弾いてみませんか?…HPリニューアル♪
Yuko先生のHPがリニューアルしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 22:03
発表会から学んだら・・・。
発表会が終わって1週間。 久しぶりに長期のお休みをいただきました。 その間に色々とお出かけをしたり、友人と食事をしたりとかなり有意義な時間を過ごさせていただきました。 たまには〜こういうのもいいかなと。 何しろ年末年始以外はお休みがない当教室ですので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 22:40
発表会終了!
発表会無事終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 23:15
先生だって緊張するんだい!
発表会まで1週間を切り、最終レッスンの生徒さんも。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 21:19
夏休み明け
今日で8月も終わり。 そしていよいよ9月。 発表会が2週間後となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 22:17
あと1ヶ月となりました・・・が。。。
発表会まであと1ヶ月となりました。 ここにきていきなり転勤になって教室を去られた方や、発表会当日に生徒のお兄さんの野球の公式戦が重なったので参加できなくなったりとドタバタ。 間際になって色々出てくる事があまりないので、さすがに驚きびっくりどうなるの???です。 これで怪我で〜なんてなったらどうしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 21:15
暑い
夏です。 毎日暑いです。 暑い中それでも弾かねばならぬのがお仕事ではありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 22:41
想像する心を持とう
私たちクラシックの世界ではほとんどが故人の楽曲を演奏しています。 なのでどうしてこうなるのか、いつどう思って書いたのかなど実際に質問することは出来ません。近現代の曲であればかろうじて実演の録音が残っている場合もあります。しかしロマン派以前となればそれは不可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 00:27
フルートとの合わせ
昨日はこの秋に出るアマチュアアンサンブルの演奏会の為の合わせでした。 演奏曲目はシューマンの3つのロマンスOp.94。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 14:46
やればできる!
音楽的には良いのにとにかく集中力と落ち着きが今一つないYちゃん。 発表会2ヶ月前の現在、何を弾くかで大問題。 何しろ人の話を全然聞かないので練習もめちゃくちゃだし注意もなおらない。 いつも一緒にいらっしゃるお父様も少々イライラ。 ついには演奏予定だった連弾曲は却下。それがかなり残念だったのか変更を言った時あ〜あって感じでした。 しかしソロ曲もまだ譜読みに入っていない以上この状態では無理と私とお父様との見解。 それでも納得いかない様子でしたがお父様の『君がちゃんとしないからだ』の一言で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 20:50
がんばれ!
今まさに9月の発表会の曲決めの真っ最中。 2ヶ月で1曲仕上げようというのが目標なので。 そんな中昨日のレッスンでの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 00:08
久々のショパン
この秋の発表会。久しぶりにちょこっとソロを弾きます。 曲目予定がショパンのエチュードから2曲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 00:02
自信を持とうね(^^)
いつも真面目に練習をしてくるSちゃん。 コツコツ頑張し一歩ずつ前に進んでいる生徒さん。頑張り屋さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 02:45
やる気まんまん(^^)v
どうしても音を読むのが苦手なAちゃん。 何しろまだ年中さん。難しい事は苦手です。 でも頑張ってだいぶすらすらと読めるようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 02:37
久しぶり〜のソロ(^^ゞ
私の教室の発表会。 今年は9月なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/24 23:17
お母さんと一緒
入室の際のお話でよく質問される事があります。 それは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/19 20:49
梅雨になって晴れ続く…困った。。。
鬱陶しい季節です。 しかし雨はそれほど降りません。 というか全然??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 23:09
がんばったね
小4のAちゃん。 とってもがんばりやさんです。 でもちょっと集中力にかけるかな。。。 そんなAちゃんがついにチェルニー30番を卒業しました。 もう少し早く卒業できるはずだったんですが、そこは彼女のポヤ〜〜〜ンが。。。 それでもこの1年は色々なことがはっきり分かってきて自分なりに工夫をするようになって。 彼女曰く、本が終わるのは嬉しいけれど難しくなるのはちょっと〜〜〜だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 23:23
先日のコンサートにて影アナをしてくれた友人との打ち上げでのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 00:19
新入生
3月から4月というのは生徒さんの入れ替わりが必ずあります。 今年も残念ながら辞めて行かれた生徒さんがいました。どんな理由であり始めた事を辞めてしまうのは本当に残念です。それが当人の問題ではなく親御さんの都合であるとなおさらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/08 22:42
室内楽と伴奏
弦楽器とのドゥオ・コンサートをするとよく聞く言葉があります。 それはピアノにつてい『伴奏』という言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 00:28
ありがとうございました。
今日調律をしたのですが、その際 現在お願いしている調律師の方から東京に戻ってきて以来ずっと私のピアノの調律を担当して下さった方がお亡くなりになったことを知らされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 19:26
無事終了いたしました
20日土曜日に行いましたコンサート…室内楽の愉しみW〜華麗に気高く…そしてしなやかに〜が無事終了いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 02:47
私はレッスンの際それほど怒りません。 生徒達はどう思っているのか分かりませんが、少なくともお母様方からはそう思われています。 どちらかというと昏々と話す方。話して話して納得させて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 22:14
プチ本番
3月31日は相方の発表会にてのゲスト演奏という事で都城で弾いてきました。 弾く曲はフランク。 先日レッスンを受けてきたので以前よりも落ち着いて弾けました。 それにしても行ったその日は全く弾く事ができず、当日10分ほど合わせをしてその後個人的に10分ほど弾いての本番は怖かった〜。どんな状態でもドンと来いでなくてはいけないんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/03 00:13
素敵(^^)
今日は午後からコンサートに。 私の先輩でとっても素敵なピアニスト。ピアニストとして素敵なだけではなくママとしてもとっても素敵な方。 いつも私のコンサートにも来ていただいております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 19:23
卒業
3月は卒業のシーズン。 遠く鹿児島では友人のお嬢さん…幼稚園の頃から知っているお嬢さんが中学卒業という知らせがありました。 そして私のところからも1人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 15:32
ヴィターリの憂鬱
ピアノという楽器は最初から今の形ではありません。 形は似たようなものでも、大きさだけではなく構造も全く違うものから発展して今の形になっています…おそらくこれだけ変化があった楽器ってピアノくらいでは。 ですので今のモダンの形になる以前の楽器…チェンバロやフォルテピアノなど…で作曲されたと思われる曲については、その音色や特徴をふまえて演奏をします。 しかし実はこれが結構厄介。なぜって実際にその対象楽器を弾いて見なければその音なんて分からないですし、どこをどう変えたらよいかも見当がつきません。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 17:54
基礎練習
先日参加をしましたアマチュアの方たちのコミュニティーにて知り合いました方のお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 21:08
フランクのヴァイオリンソナタ
ついに3月になりました。 昨日は春一番が吹きました。 もうそこまで春が来ているのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 20:48
いや〜〜〜偶然とは恐ろしい(^^ゞ
先日某SNSで参加をしているコミュニティーの演奏会がありました。 ここはアマチュアの方がアンサンブルを楽しみたいと始まったコミュニティーで、専門家という人種は実に少ない集まりなのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 03:04
ゲーリー・ショッカー…3つのダンス
明日はアマチュアの方たちの集まり、アンサンブルコミュの演奏会。 Yuko先生も友人の伴奏で参加します。 ここで私、初めてご存命の方の曲を演奏します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 00:38
万年筆と一筆箋
コンサートまであと2か月。 まだ2か月と思いきやこれがあっという間に来てしまいますです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/20 20:54
恩師訪問
一昨日は本当に久しぶりに桐朋時代の恩師を訪問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 00:00
フィギュアスケート
ただ今四大陸選手権真っ只中のフィギュアスケート。 何を隠そう私、フィギュアスケート大好き&#9825; この時期になるともうワクワクソワソワです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 20:30
雪の降る街
昨日から大雪と言われていましたが幸い都内はそれほどでもなく終わりそうです。 先月の大雪の影響か車のチェーンと長靴を購入された方が多かったとか。備えあれば降らない??? 雪といえば…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 13:55
コンサートのお知らせ
コンサートのお知らせです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/01 17:25
今日からレッスン開始
本当であれば月曜日がレッスン始めだったのですが、生徒さんがノロウィルスに感染してしまったためお休みに。それで本日初レッスンとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/10 00:25
弾き初め
新年1日。 毎年この日だけは弾かないYuko先生。 今年はしっかりと弾き初めしました。 確か昨年の弾き初めはブラームス。 そして今年の弾き初めはフランク。 両方ともに重たい曲。 どういうわけなのか本番に組む曲は重たいものが多いです。 その中でも特に重いものは早めに弾き始めておかないとあとがつっかえますから(^^ゞ あとは来週に合わせる曲を練習して。 しっかり2時間は練習しました。 今年も良い音楽を目指して頑張りますです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/03 03:13
新年あけましておめでとうございます♪
新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 04:56
レッスン納め
今日でYuko先生の教室はレッスン納め。 今年もいろいろとありました。 発表会はあったし、プチおさらい会もあったし。 でもみんな元気で頑張って。 会があるたびに上手になって行って。 良かったなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/27 19:50
アフタヌーンティーコンサート in 天空の森
今月23日に霧島にあります高級リゾート天空の森にてコンサートをします。 大自然に抱かれた最高のシチュエーションでのコンサート。 良い空気に良い音楽においしいケーキとティー。 とっても楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 03:12
おいおい〜そこまで言わなくても(^^ゞ
先日レッスンに来たYちゃん。 小3でとっても明るくおしゃべりが大好きな女の子。 ただちょっと人の話を聞くのが苦手なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 17:45
1年経ちました(^^)v
昨年入室しました2歳児のAちゃん。 そして今月無事1年が経ちました。 本人元気いっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/24 02:29
コンサート2012.9.1 in MUSICASA
去る9.1に行いましたコンサート。 ゲリラ豪雨の中多くの方にいらしていただき無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 02:52
今日は。。。朝からトラブルだ。
毎週土曜日は最も生徒数が多い日です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 17:54
9月のコンサートのチラシが出来ま した♪
9月のコンサートのチラシが今日届きました。 某SNSでご縁ができた印刷会社にお願いしまして。 素敵に仕上がって嬉しいですo(^-^)o ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 04:49
1ヶ月を切った。。。
発表会まで1ヶ月を切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 20:02
偶然♪
一昨日の事。 とある楽譜を探しにネットをグルグル。 目指すは輸入楽譜を多く扱うサイト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 22:30
レッスン始め
今日からレッスン開始。 いつもより遅い開始となっています。 年末年始以外は休みを設定していないため、この時期だけはきちんと休みを入れています。 何故ならば〜やはりお正月はきちんと遊んでほしいですから。もちろん練習をしなくて良いというわけではありません。ただ練習と同時に遊びも大切。しかしレッスンがあるとなるとどうしてもね〜楽しめないでしょ。 という事で遅めの今日からとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 23:11
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。 昨年は震災があり大変な年でした。 コンサートも2つ流れてしまい、音楽って何の役にも立たないのかなぁと思ったものです。 と同時に音楽を普通に出来る幸せも感じました。 今年は静かであってほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 04:10
Merry Christmas!
Merry Christmas! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 03:35
藤原浜雄&三上桂子プロデュース 『魅惑のデュオ\』
昨日代官山にて行われました藤原浜雄&三上桂子プロデュース 『魅惑のデュオ\』に行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 06:15
ランチコンサート in 都城
11が並んだ11月11日。都城にていつも組んでおりますヴァイオリンの黒田さんととランチ・コンサートをしてきました。 場所はレストラン、Petits Fours。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 03:36
宝物
昨年行われました藤原浜雄先生のリサイタル。 そのライブCD。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 14:44
芸術は爆発だ!!!
始めて半年くらいのD君。年長さん。 音楽大好きで、とても男の子らしい男の子。 毎回宿題を頑張ってやってくるけど、どこかちょこっと抜けちゃうよ〜って感じの生徒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 19:55
今度の日曜日は…。
あるSNSのコミュニティーの音楽会。 そこで友人2人の伴奏をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 02:29
ご挨拶
私の教室の決まりごと。 それはご挨拶 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 19:58
楽しい一時…少しは近づけたかな。。。
先週の金曜日。 高校入試の際大変お世話になった先生のところに30年ぶりに訪問。 中止になったコンサートにご夫婦で招待させていただきたいとお話したら、ご主人の分についてはつケットを買いますから〜って代金を送ってくださった。でも中止になったので、まさか同じく郵送で返金するのはさすがに失礼なので、お目にもかかりたいしな〜と返金がてらと言っては失礼ですが訪問となったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 03:47
もてもて???
年度末に近いこの時期、生徒の入れ代わりが激しい。 塾が新年度だし、新入学・新学年を控えて時間帯が合わないとかね。 そんなこんなで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 22:59
さくらコンサート
無事帰ってきました。 都城の状況は想像以上に酷かったです。 今日もまた噴火が起きていました。 1日も早い沈静化を望むだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 19:13
無事終了
都城でのコンサート無事終了いたしました。 やはり今回の新燃岳の噴火の影響でお客様の入りも3割程度。 それでも聞きに来ていただけた事に感謝ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 00:16
行ってまいります
明日より都城に行ってまいります。 今回のコンサートはとにもかくにも色々あって。 紆余曲折やっと決まったコンサート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 19:21
合わせ終了
17・18の両日、相方が上京してきて私の自宅にてコンサートの練習 両日ほぼ7時間弾きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 22:04
明日から
明日相方上京。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 22:50
初レッスン&初合わせ
今日はレッスン始め。 毎年第2週からと決めている(月曜日組だけは1週目からです…ハッピーマンデーのせい)のですが、今月来月と臨時のレッスン休みが入るのでそれの振り替えですね。 でもこの時期ほとんどがお正月ボケでレッスンにならない…生徒からお正月に何があったかを聞いておしまいが多い…のが、今年はなんか力が入っていて全部ほぼ満点状態。 何があったんだ???正月早々頭の中は???が飛び回りました。良い事ではあるけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 23:00
仕事始め
今日から仕事始めです。 と言ってもまずは声楽の合わせ。 今月末にちょっとした趣味の集まりでの演奏会があるので。 いくら趣味人の集まりと言ってもこちらはプロなわけで。 やはりきちんと仕上げんといけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 13:09
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 03:28
という事でアンサンブルブルガチンコだい(^_^)v
朝11時からいたしました〜〜〜アンサンブル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 22:10
さてさて明日はガチンコだ
さてさて明日はファゴットとの初合わせ。 ちなみにその曲だけでなくファゴットとのアンサンブル自体がお初。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 20:04
藤原浜雄ヴァイオリンリサイタル
行ってまいりました。 ピアノは奥様でいらっしゃるピアニストの三上桂子先生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 23:14
至福の時
それぞれの時に幸せはあります。 色々な物事に幸せを感じます。 ただ人によりその物事が色々ではありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 13:07
舞台
昨日はあるSNSのアンサンブルを主にした音楽系コミュの発表会に行ってまいりました。 なぜかと言いますとそこに友人が所属していて、なおかつその方の実技を教えている関係もあり…以前トマトタンメンを食べる会に参加した事(これに参加したくコミュに入ったという経緯もあり)がきっかけでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 22:49
You Tube
久々の更新になってしまいました。気をつけねば。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 13:04
ありのままは難しい。。。
前の日記で『結局ありのままが良いようで』と題して書きました日記。 でもそのありのままが最も難しいんだよな〜と思ったのが実は先日行ったある写真展。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 20:31
結局ありのままが良いようで…
クラシックってまず最初に楽譜があります。 過去の偉大な天才の作曲家が残してくれた素晴らしい芸術作品。 それをまずそのままきちんと弾く事が私達の最初のお仕事になり〜そこから出てくるものを感じて作り上げる〜これが2つ目以降のお仕事。 そして多くの曲はそのままきちんと弾いた段階で、その演奏者の力量をズバっと表してしまうのです。素の感性が出てしまうからですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 20:26
雨と雨の歌
ただいまBrahmsの雨の歌を練習中。 おりしも外は冷たい雨が降っています…しかも最初は雪だし ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 20:13
めでたい話
私の元生徒さん。 中1〜高2までみて事情があって離れた生徒さん。 離れた後は音沙汰なく風の噂で私の母校の入試に失敗したところまで。 どうしたかな〜と思っていたら突然彼女のお母様から電話があり、ウィーンの音大に合格したと聞かされました…これがかれこれ4年くらい前??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 23:45
新年明けましておめでとうございます
新年明けまして おめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 02:56
Merry Christmas!〜サンタとツリーとMちゃん
Merry Christmas ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 23:54
ベーゼンドルファーのインペリアル
以前ここに書きましたが、ピアニストの友人から頼まれた音楽の友社のホールでベーゼンのインペリアルの試弾がいよいよ明後日になりました。 当日の事についての打ち合わせの際、彼女の方から共演するチェリストからの話を聞きました。それによりますと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 12:24
これまた偶然!
昨日の事。 池袋のY○○○○Aに行きました。先月注文を出したMozartの楽譜が入荷したという知らせが来たので受け取りにです。 いつものように正面入り口から入ろうとしたらいきなり進入禁止の立て札。はて???としていると店員さんが来て ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 21:38
決まった〜
先日来右往左往のホール問題。2年後のコンサートのですが…昨日無事決着しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/10 21:23
フランクのヴァイオリン・ソナタ
しこしこさらっております。 実際は来年くらいでよいんですが。。。 大体コンサート明けは腑抜けの如くなんにもしない私がなぜにしこしこ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/22 18:12
ホール探しに右往左往
先日終ったばかりのコンサートですが、既に2年後に向けってLet's Go!!でございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/09 22:18
昨今のホール事情???
先日のコンサートの会場だったサロン・テッセラ。 雰囲気といい響きといいとても良いホールだったのですが、やはり全てに良いというわけでは実はありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/05 02:25
無事終了(●^o^●)
8.30の室内楽コンサートが無事終了いたしました。 この日は台風の接近でいつ天気が急変するか分らないような状態でありましたが、本当に多くのお客さまに来場いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 01:53
おかげさまをもちまして…。
ついに来週に迫ったコンサート、おかげさまを持ちまして全席完売となりました。 今までコンサートを自主で行ったり、仕事で行ったりしましたが、完売と言うのは初めての経験です。 あとは当日皆さま無事にご来場いただく事を祈るだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 18:07
コンサートへの思い
今回の室内楽コンサート。今回に限らず全ての私の、いえ私達のコンサートにはある思いがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 02:07
コンサートのお知らせ
2006年、2007年に演奏をしました黒田印南さんと、2006年の九州にてトリオを同じく演奏をしました新木真理子さんの3人によるピアノ・トリオのコンサートを8月30日(日)三軒茶屋のサロン・テッセラで行います。 曲目はシューベルトとメンデルスゾーンというロマン派の代表的作曲家2人の作品。 両作品ともスケールが大変大きく、それぞれの代表的な作品となっております。 そしてともに私の大好きな曲です。 室内楽の好きな方、この2人の作品がお好きな方…特に今年はメンデルスゾーンの記念イヤーです…は是... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 02:03
え?本当?
先日演奏をした宮崎のホール。 そこのオーナーからヴァイオリニストの方に、この前のプログラムでの再演を11月頃にしないかという打診があったそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 01:55
ロシア漬け
今日は音楽会に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 22:07
Concert in Miyazaki & Miyakonojo
26〜28日のコンサートが無事終了いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 22:06
いよいよ明日からから…
いよいよ明日(23日)から鹿児島・宮崎です。 本番自体は26〜28日なんですが、その前にどうしても練習をしなくてはならないので、かなり早目に現地入り。 荷造りに追われ…間にレッスンと練習。何ともドタバタでこんな時間ですよ〜。 なんせ1週間でしょ。持って行く荷物も半端でなく、でもキャリーが5〜6泊用しかありません。しかもドレスが2着。仕方ないので一部だけ先に九州の相方に送りました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 03:22
無事終了
怒涛の本番月間第一弾。チェロとのドゥオコンサートが無事終りました。 お天気を心配したのですが降る事もなく本当に良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 23:06
さてさて〜最後の合わせが終わりました
明後日のコンサートの最後の合わせがほんの1時間前に終わりました。これで当日を迎えるだけと〜。 明日は1日お休みにしたのでガンガン練習ができますし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/11 17:32
あと1週間を切りました
4つある本番のうちの1つがいよいよ今度の土曜日になりました。 さてさてできの方はといいますと…音の色がまだ決まらない。 もちろん全曲ではありません。 1つの曲。しかもそれがBeethoven。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 02:17
まさか〜と自分の事ながら驚いた^^;
今日レッスンの終了後生徒のお母様と話していてふと気が付いた事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/31 02:27
初合わせ…トリオ編
昨日から宮崎のヴァイオリニストが上京。昨日・今日と合わせをしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 21:32
いよいよ今日から
今日宮崎から相方が上京します。3日間の合わせが始まります。 本来全員あるいは誰かが既に本番で演奏をした事がある曲であれば、合わせ自体の回数はそれほど必要はないのですが、今回は2曲とも全員本番に乗せた事がありません。なのでかなり大変。しかも回数が限られています。 1回1回の集中が鍵だなぁと思っています。 でもでも楽しみもたくさんあります。今からワクワクo(^-^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 10:33
戦っています
次回のコンサート。 チェロコンサートもありますがその後に大きいものが。 もちろん演目は室内楽。 メンデルスゾーンとシューベルトのピアノ・トリオ。 ただ今悪戦苦闘中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 23:26
コンサートのお知らせ
コンサートのお知らせを更新しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/04 22:26
発表会無事終了
発表会…無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 23:17
どうのこうので後1週間
何やかやと時間が過ぎ後1週間となりました。 生徒達も残すところ後1回のレッスン。 まぁ今更ジタバタしても始まらないので、いかにして度胸よく弾けるかを伝授…と言っても私自身度胸がないのでアドバイスになっていないかも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 23:32
『街の歌』と楽しい語らい
昨日発表会で演奏するベートーヴェンのピアノ・トリオNo.4『街の歌』の初合わせをして来ました。 このトリオはいわゆる一般的な楽器編成…ヴァイオリン・チェロ・ピアノ…ではなくクラリネット・チェロ・ピアノという編成で書かれています。そして特にこのトリオでは第3楽章が有名で、大変楽しく聴きやすい曲となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 23:57
ヤバイ!!!
発表会がついに2週間後と迫り、先週からいよいよ生徒達はフルオープン(グランドピアノの蓋を全開にした状態)で本番モードのレッスンに。 付き添いの親御さんや私にお辞儀をしてから弾くという事ですでに緊張の極致になり、ボロボロになる生徒続出。小さい生徒さん達は何をするのかさえ忘れ、お母様と私は状態。 こうなるのはほぼ予想通りとはいえさすがに心臓に悪いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 23:03
ついにあと1ヵ月
今日から3月。そしてついに発表会まで残すところ1ヶ月となりました。 私が生徒達と言いますと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 20:40
Mちゃん無事復帰
小6のMちゃん。 昨年春に急に中学受験をするという事を決め、この2月試験に臨みました。 勉強が大変なのにも関わらず12月までは月2回、しかも基礎連のために通ってきていたのですが、さすがに1月は無理という事でお休みしていました。 終わった時点で連絡をしますと言うお母様のお話でしたが、終わったはずなのに連絡が来ない…。 もしかして悪い結果だったのかも〜と心配していたら金曜日にお電話があり、無事決まったとの事。 それは良かったのですが、お母様曰く ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/08 23:31
サロン・テッセラ
24日に今度一緒にトリオを組む新木真理子さんのコンサートに行って来ました。 もちろん彼女のソロを聞くのが主でしたが、もう1つ目的がありました。 それはそのホールが8月のコンサートで弾くホールだった事。 響きや大きさ、そしてホールまでの道筋を確かめるためにも絶好の機会でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/28 21:08
ウルウル。。。
相変わらず突き指が…先週も1人。この子はほぼ2ヶ月に1回は付き指。発表会までだというのに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 23:23
一巡しました
今日で年明けレッスンが一巡しました。 先週の木曜日ボケボケだったんですが〜その後は私の願いが通じがのか、皆ものすごくよく勉強してきていました。いつもだったらものすごく時間がかかる生徒もさっさとレッスン終了…これでいいのか? この状態がずっと続くと嬉しいんだけどな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 01:32
仕事始め
遅ればせながら今日から仕事始めです。 なんせ楽しいお正月。その楽しみを生徒達から奪ってはいけません。という事でしっかりと8日始まりを守っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 23:11
新年明けました(^_^)v
無事新年明けました。 ただ今年は喪中なのでご挨拶は省略させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 02:13
仕事納め
今日で無事年内の仕事が終りました 明日からせっせと大掃除 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 23:59
ピアノパラリンピック
今日は冬至。でもかぼちゃも食べずコンサートに行ってきました。 今回行きましたコンサートは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 02:46
何事も計画的に…余裕を持たせて^^;
12月になりあわただしさが増してきました。 この後年の瀬に向かってどんどんやることが増え〜〜特に大掃除なんて厄介事が待ち構えております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 13:39
ジタバタドタバタ
今週ひょんな事から内々の集まりで1曲弾く事になってただ今ジタバタドタバタ。 本来なら「弾いて」と言われたらすぐに弾けるようにレパートリーを作っておくべきところ…私の場合コンサートはほとんどが室内楽なわけで、ソロのレパートリーまで手がまわらないのが実情。 しかも来年のコンサートがトリオ以外にサロンコンサートも入ってしまい、そちらの合わせや練習を考えるとどうしても年内に全ての譜読みを終わらせる必要があって、ソロまではとてもとても広げる余裕なんてありません。 そんな中の今回のお話。 それは友人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 01:17
何とか間に合った^^;
来年の本番の2曲。 それこそ年が明けたら発表会の曲に取り掛からなくてはならないので、年内に何とかめどをと思ってました。 で〜7・8月でMendlssohnを、9・10月でSchubertの譜読みを完全に終わらせるという計画を立てたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 03:13
2人のNちゃん
我が教室で実は面白い偶然が起きました。 今年の春に入って来た生徒さんとこの秋に入って来た生徒さん。 2人とも同じ4年生で女の子。しかも名前が同じなんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 22:22
新しい楽譜
年長からコツコツと続けてきた小3のY君。 次回からソナチネに入る事になりました。 私立に通いながらのピアノ。小学校の入学試験があったり学校が遠かったりで、なかなか自分の思うようないY君。すぐに出来ない事があると時にはイヤになって返事すらしなくなる事も…。それでも辞めずに頑張ってやっとここまで来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/07 22:22
わ〜い(^^)やった〜〜(^_^)v
読響ソロ・コンサートマスターであります藤原浜雄氏のCDが7.21に発売されました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 01:03
9月になって…
夏が終わりそろそろ来年のことが決まりつつあります。 それにあわせて私の方もコンサートの曲の譜読みに入っているわけですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 01:18
K君無事復帰(^_^)v
先日小指を亀裂骨折したK君。 昨日無事レッスンに復帰しました。 先月20日に怪我をして丁度1ヶ月。 きちんと先生の言う事を聞いて静かにしていた結果、思ったよりも早く復帰の許可が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 02:51
嬉しい事(^^)
来年の発表会が決まりました。   日時:3月29日(日)   場所:スタジオ・ヴィルトゥオージ(JR新大久保駅徒歩3分)        です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/03 15:10
コンサート終了
18日無事流山でのコンサートが終わりました。 出来としては…まぁまぁかな。というのも今回は完全に伴奏でしたので。コンサート自体の出来とすれば、ソロ楽器の方のやはり評価になりますから。知らずに来てくださっていた先輩方からは、良いピアノだったと評価をいただきホッとしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/21 02:47
本番まであと1週間
後1週間後に迫った今回の本番。 色々と問題が山積み。いえ、今回は音楽的な事というよりも会場の設備やピアノのほうです。 確かに全てが揃ったホールでの本番と言うのは難しいです。特に音楽専用ホールでない場合は。 スタッフも音楽については分らないし、何よりもピアノそのものに対する意識が低い。それでも引き受けた以上はきちんとこなさなければならないし、聞きにきていただくお客さまに対してベストを尽くした演奏で楽しんでいただかなくてはいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/12 01:40
あがり症対策かね〜。
先日のリハ以来の合わせ。 双方反省すべきことが山ほどで、どこまでをそれを修正できるかという事なのだがなかなかそれが難しいです。 また私自身曲を知らないという事もあって、どうしてもクラの音ばかり聞いていて自分の音が聞けなくなってます。それで結局飛ぶ感覚がずれていたり。もう少し合わせの回数を取れれば良かったんでしょうけど…。まぁ、規定の回数できちんとできるようにするのもプロですから泣き言はなしという事で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/05/06 02:53
GWなんですけど^^;
今日からGW後半ですね。 でも我が教室は今日はしい〜〜っかりレッスンがありました。 要は私が17日にレッスンが出来ないので振り替えという事なのですが…。 最近はGWと言っても前半は遊びに行く生徒さんが減りまして、結局GW中のウィークデイはレッスンをして明けを休みにした方がもしかしたら喜ばれるのかな〜なんて思ったりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 15:39
会場リハーサル
今日は会場リハーサルに行ってきました。 いわゆる市の総合施設の中にある多目的ホール。多目的なので講演にも使われるため、いわゆる音楽ホールとしては作られていません。 ホール自体は響きがとても多く管にとっては吹きやすい環境。ピアノにとっても良いはずなのですが、ピアノ自体の保管環境が良くないため、ピアノの鳴りが悪く今一つ響いていない感じでした。また低音が響かないというのも鳴りが悪く感じる原因かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/21 20:23
いよいよリハです
明後日はいよいよ会場リハです。 その前にもう1度明日合わせをします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 03:16
合格のお祝い
今日は先日作曲科に合格した生徒の合格祝いという事でランチブッフェに行って来ました。 私の生徒で無事高校・大学に合格した生徒さんには、合格祝いにランチブッフェまたはスイーツブッフェに行く事にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 01:17
新年度^^
いよいよ4月となり新年度となりました。 生徒さんたちも小学生になったり受験の年になったりと様々な春となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 01:26
コンサートのお知らせ
3月になりました。いよいよ春本番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/01 17:13
作曲家の癖
今月から始めたMendelssohn。 長いので大変なのだけどなぜか弾きやすいですね。簡単というのではなく手に入りやすいというのかな〜。Brahmsでヒーヒー言ったのがうそのようです。なんせ2週間で一応全楽章行きましたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/28 20:17
懐かしい音との再会
先日生徒さんのお母様と一緒にアップライトピアノの選定に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 03:11
新しい仕事
今日新しい仕事をしました。内容はというと声楽家の方の練習の伴奏です。 いわゆる合わせとは違い、練習ピアニストとして弾く仕事。弾きながらリズムの違いや音程があわない所を指摘し、一緒に直していくというものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/16 02:13
コンクール
先日私の生徒が小さいコンクールを受けました。 結果は残念ながら本選には進めず…でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 02:08
オータムコンサート(発表会)
2007年9月9日(日)当教室のオータムコンサート(発表会)が行われました。場所は新大久保にあるスタジオヴィルトゥオージでした。 当日は天候も良く、誰1人風邪を引く事もなく元気に参加。それが何よりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 22:53
何故こうなるのかな?
発表会から1週間。 今週は一部の生徒さんを除いてお休み〜という事で先生御自らダラーっと過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 23:31
無事終了
なんとか無事終わりました(^^) 天気もよく、何事もなく…少なくとも生徒達はですが^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 01:49
最後のレッスン終了(^_^)v
今日で発表会前のレッスンが終了。あとは土曜日に時間をずらして弾きに来てもらいます。 出張で見ている生徒はGPで弾く事がないので。また他の生徒さんやその親御さんの前で弾く事でちょっとしたリハーサル^^普段他人の前で弾く事なんてないですからね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 19:44
あと2週間です^^
発表会が2週間後となりました。 ラストスパートをかける時期。あと一踏ん張りなんですけどこれがなかなか…。お母様のほうがヒートアップしてくる場合が多いので、これを冷ますのが一苦労です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 03:06
あと1ヵ月です^^;
考えてみたら発表会まであと1ヵ月です。 でも今週はお盆の帰省やら旅行やらで生徒さんのお休みが多く、私1人でウツウツとしている始末。お休み前にある程度仕上げている生徒さんについては何の問題もないのですが、そうではなくしかも2週間という長期に、しかもピアノのない所に帰省する生徒もいて…。 夏休み明けに発表会を組んだ私にも責任があるのかな〜と思いつつ、でも少しは考えて欲しいなとも思うのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 01:56
コンクール…いいのか悪いのか
今年初めてコンクールを生徒に受けさせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 02:47
あと2ヵ月
自分のコンサートが終わってホッとしたのもつかの間、今度は生徒の発表会が2ヵ月後になりました。 今は曲を決める段階。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 01:39
終わった〜〜(^_^)v
コンサートが終わりました(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 01:36
がんばってます(^_^)v
この5月からはじめた年中さん2人。 男の子と女の子。 とにかく可愛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/26 23:22
驚いた事
最近来た問い合わせで大変驚いた出来事がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/20 22:04
コンサートのお知らせ
コンサートのお知らせです。 都内でBeethoven・Brahmsを中心としたコンサートをします。 いわゆるドイツ3Bは私の大好きな作曲家。その中の2人を本格的に取り上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/17 02:30
Brahms:3つの間奏曲 Op.117
一昨日の音楽会で弾かせていただいた曲 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/04 01:37
昨日は…音楽会でした
昨日は仲間内での音楽会でした&#9825; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 02:34
教師の責任
4月になるという事は新年度。この3月・4月の時期が一番生徒さんの入れ代わりが激しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/27 22:59
リハーサル
今日は6月のコンサートの会場リハでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/16 21:52
Chopinを弾かせるという事(3)
曲について書いてきましたが、今回は小学生どうして弾かせないかという根本的な部分で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/14 20:23
Chopinを弾かせるという事(2)
この前はワルツをはじめとする舞曲に関して書きました。 今回はその他の曲について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/11 23:18
Chopinを弾かせるという事(1)
私は小学生には余程の事でない限りChopinは弾かせません。 色々と理由はあるのですが…子供の手に負えない曲が多いというのが一番の理由です。 その事について少し書こうかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/07 00:04
今日は一日休養日
本当なら知り合いのコンサートに行くはずが、朝起きたら頭がくらくら〜。という事で家で留守番兼おさらいデーという事に相成りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/18 16:35
音を作る
午前中だけレッスンであとは自分の事をする一日だったはず。 6月のコンサートの為の会場リハーサルの日にちも決まりそろそろお尻に火がつきつつあるのに、エンジンがかからない今日この頃。 今日も今日とてなんとお昼寝ならぬ夕寝をしてしまいました。                      ○__(ーoー)ハァー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 01:26
ただ今ブラームスです
今ひたすら弾いているのがブラームス。6月にあるコンサートのプログラムの1曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 13:16
弾き始め
年が明けていよいよ今日お弾き初め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 01:45
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 03:32
早いな〜
このところ忙しくって放置状態でした。そうこうしているうちにもう11月半ばになってしまい、今年も後1ヵ月半で終わりになります。本当に早いものです。今まで何をしてたのかなた〜と考えてもこれって言うものがないな〜。本番が後10日後なので、それが終わればこういう事があったのかなと思えるのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 02:20
レパートリー
レパートリーを持つって難しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/28 01:05
プチ本番
9月3日にプチ本番が鹿児島の方でありました。11月に大きいのを控えていて、その前練習を兼ねてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 12:58
こんなところに落とし穴
昨日焦って弾けなかった曲。結局自分の管理の悪さでした。その原因とは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 22:15
焦りは禁物かな〜〜
今月もあと少し。秋には大きな本番があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 01:24
レッスン再開
お盆休みもほぼ終わり、レッスンがほぼいつも通りのスケジュールになりました。 子供達皆真っ黒に日焼けして、楽しかった旅行の話など、レッスン時間だというのに、肝心のレッスンはそっちのけで話す話す・・・。そういうときの子供達って目が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 02:01

トップへ | みんなの「ピアノ」ブログ

Yukoのピアノ日記 ピアノのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる